記録管理、情報セキュリティー、グローバルビジネス、人材育成についてお話しできます。

  • 情報セキュリティ
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容 新たな事業を創造し、2年で300億円規模の事業を創出

実績や成果 2年で0から300億円の事業を創出

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 部門間の壁が障壁となったが、各部門の利益をとことん説明し、合意形成を図った。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 今後大きな課題は行き過ぎた電子化社会とどう付き合っていくかが重要と考えている。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野 情報セキュリティー、事業再生、品質管理、グローバルビジネス

地域

東京、米国、英国、シンガポール

役割

部門長、プロジェクトマネージャー、業界団体主査

期間
2004年 〜 2009年頃

自己紹介

私は外資系大手複写機メーカーで30年間営業、海外駐在、事業部事業管理責任者、新規事業開発責任者を経験し、情報セキュリティー、記録管理、法対応等の講演も何度か行ってきました。執筆もあります。母の介護で退職後はフリーランスで中小企業の事業再建、翻訳、通訳を手掛けてきました。
如何なるビジネスにも共通する事が、課題形成だと思っています。日頃起きる問題、テーマの本質をきっちり捉える訓練を在職中、フリーランスになってからも続けています。
現代は急速なネット社会の影響で、本質的な物が見えにくくなり、手段を論じる事が多いと感じています。課題解決できる手段を択ばないと効果は出ないので、私の数多くの失敗談がきっとお役にたてると思っています。自身の夢ですが、シニアがもっと社会貢献できる機会ができればと念じています。
宜しくお願い致します。

職歴

開示前(決済前には開示されます)