化粧品業界におけるトレンド、業界動向、商品企画など全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


化粧品業界30年以上の中で、マーケティング、営業、商品企画など全般の業務を経験しており、
新規事業参入に伴う商品政策やチャネル政策、OEM、販売促進などの全般に対応しております。
また市場のトレンドや外資系化粧品の動向など幅広いご相談に応じます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 営業:新規取引先開拓経験約15年
マーケティング:商品企画約10年
管理:新規事業開発約5年
どちらでご経験されましたか?: 外資系レブロン株式会社
株式会社ネクスラボ
株式会社ネイチャーズウェイ
その時どのような立場や役割でしたか?: いずれも決裁権限あり
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 外資系レブロンにおいて初めてGMS(ユニー)との取引をまとめる
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 新規事業として化粧品業界への参入を計画中の企業など
商品コンセプトの構築
謝礼金額の根拠はなんですか?: 現在のGLG(ガーソンレーマングループ)インターナショナルコンシルの報酬
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 商品コンセプトを消費者ニーズ(&シーズ)にどうマッチングさせるか

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氏名:開示前

化粧品業界30年以上の経験があり、1970年代~化粧品業界の変遷を見てきました。
当時と比較して化粧品業界も様変わりし、多角的チャネルに新規参入メーカーが相次ぎマーケティング手法もインターネットを中心に3つのチャネル対応へと変化してきております。外資系化粧品メーカーに長年在籍した経験から、国内メーカーだけでなく外資の国内展開の流れなどもあわせ、今後の化粧品トレンドや海外展開など多角的なアドバイスが可能です。現在は化粧品関連のフリーランスコンサルを行っております。


職歴

ネイチャーズウェイ

  • シニアプロデューサー 2010/3 - 2012/5

株式会社ネクスラボ

  • 代表取締役 2005/2 - 2009/8

株式会社キャラマス

  • 常務執行役員 1997/3 - 2004/3

レブロン

  • 西日本営業部長 1978/6 - 1995/2

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