実プロジェクトを題材にBA研修を行いビジネスと人材育成について話せます
現状打破したいがどこからどう手を付けるか。
アプローチを一緒に考え、意識改革から併走します。
アプローチの例
CBAPをベースとした、ビジネスアナリシス
→システムは道具、ビジネス価値がKPIというコンセンサスと実際の業務分析
講義と実戦のミックスによる、ビジネスアナリシス社内講師として,意識改革
下記18ページから
https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/publication/it_solution/2014/02/ITSF1402.pdf
■その他
地域: 東京
役割: 業務コンサルタントとして顧客役員から現場まで支援
規模: 3000人
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
DXを現実的に推進・実行する考え方と方法について話せます
¥50,000~■背景 複数企業のDX推進支援を結果が出るよう伴走で実施。特に、日本においてはDX推進においてベンダは特殊なポジションとなるのでこの経験を生かして具体的なサポートが可能です。 ■話せること ・具体的にどう考え、行動するか ・体制や組織どうすべきか ・人材育成をどうするか
-
貴社にとっての顧客起点を可視化しDX成功のポイントを具体的にについて話せます
¥70,000~■ 具体的な経験の内容 新型コロナで加速するCX.DXを進める為の考え方やマーケット動向のディスカッション ■ 実績や成果 サイロ化している既存業務を、本来の目的を見直して合理化、BPR データ化が進む事で、分断していた業務をシステム活用し一体化 CX DX BPRのアプローチ 既存ビジネスの可視化、本質課題の可視化 新たなアプローチ方法の発見 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 業務難しい、、業務が複雑、今動いているので課題がよくわかない に対する認識共有、 空中戦でなく、factベースの分析とKPIの確認で進めました ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ノンバンクを中心とした金融業界が長いですが今、業界の壁は無くなったきています。例えば、コールセンター改革など顧客フロントの改革も支援していますが、人を中心に考えたら人のイベントベースに物事を考える為、業界、個社に限定してしまうと顧客から魅力の無いサービスになりますので一旦枠を取り払い考えます。 DX、CX、BA、society5.0、の理解が会社として正しく、かつしっかりサポートし、機動的な組織になる支援から取り組む事が成功のポイントです。 現状のままではだめだと思いつつどう進めればよいのかわからない、レガシーな企業や社内整備を進めている新興企業の経営をご支援します。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 2022./10/20 講演とパネリスト ビジネスアナリシスは実際のプロジェクトでどう機能するのか ちょっと特殊な日本のBA事情とは https://anitya-darsana.connpass.com/event/259640/?utm_campaign=event_publish_to_series_watcher&utm_source=notifications&utm_medium=email&utm_content=detail_btn ■ お役にたてそうと思うご相談分野 両利き経営を踏まえた事業方向性の相談 DXテーマの立ち上げ、計画具体化 経営、マネージャー向け研修 ■その他 地域: 日本 役割: ビジネスアナリスト 規模: 60
-
二地域居住サラリーマンの実態、変わりつつある意識と環境について話せます
問い合わせ千葉県南房総市で二地域居住しています。600坪の敷地で 畑をやり、地域のコミュニティを作って古民家を改装しています、 これらの様子を、 スーモでのパネリスト、南房総市後援のセミナーでの講師 クローズアップ現代+ 日経ベリタス 2020.3月号 daytona 2022.11月号 BEPAL などで紹介されています。 新型コロナへの対応で、5月はまるまる1か月南房総で仕事をしていました。 生産性が上がる部分と下がる部分、生活の質がどう変わるなど体験しました。 ■その他 地域: 南房総市 役割: 当事者 規模: 1