行動経済学のビジネス活用、マーケティングやブランディングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■話せること
・行動経済学を活用した企画立案や営業活動
・行動経済学を活用したマーケティングや商品開発
・ブランディング、リブランディングの実施
・アウターブランディングとインナーブランディングの実施

■背景、具体的な経験の内容、 実績や成果
〇行動経済学の専門家として
・行動経済学を活用した顧客獲得を行ってきた知見をもとに企業研修やコンサルティングを多数実施。行動経済学に関連する著書を10冊刊行。テレビ出演および取材、各種メディアへの寄稿、講演は多数行ってきた。昭和女子大学、戸板女子短大での講義も行う。
・生活者に向けた「節約の知恵」「お金の使い方」に関するメディアへの寄稿も増えている。

〇 ブランディングやマーケティングのコンサルタントとして
・30年以上のマーケティングやブランディングの戦略開発経験をもとに、コンサルティングや企業研修を行っている。外部のコンサルタントとしてプロジェクト実施は多数、さらに事業会社内に常駐してインナーまで含めたブランディングを行った経験もある。業界は金融、住宅不動産、建設、流通、製造業、メディア、医療、自治体など多様。個々のテーマも販売促進、ブランディング、社員教育など多岐にわたる。通算の戦略立案とプレゼンテーションは700件以上。
・アサツーディ・ケイ在籍時は、提案数を増やして受注に結び付けるために、業界攻略プロジェクトを立上げ、運営から具体案件の実施まで行った。金融に関しては、約10人のチームメンバー育成、営業200人以上を支援し、銀行、保険、証券、クレジット、消金など金融のセクター横断で攻略をし、50社(チームで200社)以上を新規獲得、戦略を実施。その後、不動産や環境エネルギーなど、さまざまな分野でプロジェクトを成功へ。
・日本総合研究所在籍時は、企業や官庁自治体向けのコンサルティング業務を多数行った。また、共同事業体「コンソーシアム」を企業・官庁・自治体を巻き込んで立上げ、リーダーとして運営を行った経験もある。

〇その他
地域: 日本全国
役割: マーケティング&ブランディング担当責任者
規模: クライアントは中堅企業~大企業

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氏名:開示前

現在は「30年以上のマーケティング&ブランディングの戦略開発の経験」「行動経済学を活用した人間心理に関する知見」をもとに、コンサルティングや企業研修を行う。クライアントの業界は、住宅、建設、流通、製造業、メディア、医療、自治体など多様。テーマもブランディング、店舗開発、顧客獲得促進、営業マン教育など多岐にわたる。特にブランディング業務では、企画作成提案にとどまらず、社内プロジェクトのメンバーとして作業のディレクションも行っている。


職歴

戸板女子短期大学

  • 非常勤講師 2023/4 - 現在

学校法人昭和女子大学

  • 研究員 2020/4 - 現在

マーケティング&ブランディングディレクター/著述家

  • フリーランス 2018/9 - 現在
  • 2014/2 - 現在

株式会社アサツーディ・ケイ

  • 部長/プロジェクトリーダー 1998/10 - 2018/8

株式会社日本総合研究所

  • 研究員 1995/10 - 1998/9

株式会社読売広告社

  • 主任 1988/4 - 1995/9

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