経済学や統計学を活用した購買行動・企業行動のモデリング手法について話せます
経済学や統計学の手法を活用した購買行動・企業行動のモデリングの手法の概論や、実際に分析を行う際の進め方についてご相談に応じます。
<手法の例>
・回帰分析等の統計的手法(いわゆる誘導形の分析)
・因果推論(causal inference)
・マーケティング特有のモデリング手法(離散選択モデルMNL等)
・サーチモデルなどの構造推定(structural modeling)
プロフィール 詳細を見る
職歴
ハーバード・ビジネス・スクール
- 助教授 2019/7 - 現在
コロンビア・ビジネス・スクール
- 助教授 2017/7 - 2019/6
このエキスパートのトピック
-
経済学・統計学の理論的枠組みを応用して、マーケティング/戦略企画の意思決定に貢献します
問い合わせハーバード大学・コロンビア大学・スタンフォード大学において、経済学・統計学の理論的枠組・分析手法をマーケティングや戦略の課題にあてはめて研究に従事してきました。 テーマとして、広告の効果測定、新商品の導入パターン、規制とマーケティング、消費者の購買行動等に関して考えてきました。 広くマーケティングや戦略における課題について、新しい視点を提供できればと思います。
-
ケース・ディスカッション(企業研修)のファシリテーションについてご相談にのります
問い合わせハーバード大学、コロンビア大学において、MBA生・学部生・企業幹部の幅広い方を対象にケース・ディスカッションのファシリテーションをしてきた経験を活かし、企業研修のあり方についてご相談にのります。 また、複数のハーバード・ビジネス・スクールのケース・スタディを執筆してきた観点からも、幅広い年齢・経験の方を対象にした企業研修の教材について考えてきました。