【国内外の水回り設備業界】業界・市場・サプライチェーン・流通チャネルについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・海外向け新規事業計画策定
・海外主要競合調査
・グローバルでのサプライチェーン調査・開拓
・アメリカ、ドイツ、中国など多拠点の外国人と協力してプロジェクト推進
■ 実績や成果
・中国拠点設立、事業計画立案、現地中国での実行(組織人員2名⇒20名)
・グローバル商品を10機種以上開発し市場導入
【これまでのメディア掲載実績】
https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/13145.php
http://www.buaiso.net/business/eco/1999/
【知見を有する分野】
・水回り設備業界における業界・市場動向に関する知見
・水回り設備業界におけるプレーヤー、チャネルに関する知見
■その他
地域: 一部上場メーカーにて、日本、アジア、欧米向け
役割: 15年間に渡り日本・海外向けの商品企画・商品開発をやってきました
規模: 世界の社員数6万人規模の会社にて勤務、最大25名の部下をマネジメント
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Water X Technologies
- 代表取締役 2019/3 - 現在
株式会社LIXIL
- 部長 2018/4 - 2018/12
- グループ長 2014/12 - 2018/3
- マーケティングマネージャー 2006/4 - 2011/8
- チーフエンジニア 2003/4 - 2006/3
蘇州建材有限公司
- 部長 2011/9 - 2014/11
このエキスパートのトピック
-
【製造業】樹脂・電気製品に関する品質改善・品質管理のプロセス・体制についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 日本、中国、ドイツ向けで複数の樹脂・電気製品のプロジェクトリーダーを担当、設計品質、生産場面の品質管理、発売後の市場対応までを包括的にマネジメントした経験があります。また、その実績を元に、上場企業にて品質管理のコンサルティング経験があります。 ■ 実績や成果 設計品質の管理では、FMEA、DRBFMなどの手法を使ってリスク管理をした他、過去商品の品質不具合を設計に反映させるプロセスを踏んで商品開発をしてきました。設計面での良品定義に基づいて図面で生産側に管理方法を明確にする他、製品発売後の市場対応ではFTAなどを用いて不具合解析を行い、想定原因を網羅的にあげて、対策を実施していました。顧客に対して8Dレポートを作成して対応したこともあります。設計場面やアフターでの対策場面では、試験基準にない新たな試験方法を生み出しながら検証をしました。実際にこれらの手法を駆使して、発売前の品質完成度を高め、市場で起きた初期不具合にも早期に対応して、従来品からの故障を半減以下におさえた実績があります。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 品質は製品開発の上流部分である設計場面でどれだけバラツキを許容できる設計にするか?それを図面上に意図として反映できるかによって決まるので、そこに時間をかけて徹底的に不具合をおさえるようにしてきました。上流に時間をかけて検証をすることで後工程での手戻りが無くなり品質不具合軽減にもつながります。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 樹脂製の機構部品、水バルブ、ファンや基板などの電子部品等の知見を有しています。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 過去のプロジェクト実績の記事です。 https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/13145.php ■ お役にたてそうと思うご相談分野 製造業における以下分野についてお役に立てます。 ・市場不具合分析業務 ・新商品発売時の初期品質管理体制 ・品質プロセスの導入 ・プロセス導入時の留意点
-
【製造業】新事業、新商品・サービスのアイデア出し・市場検証について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・Innovationアイデア発掘手法を活用した新規事業・製品・サービスのアイデア出し、ビジネスモデルの構築、市場検証、実行フェーズまでのサポートを組織の人材育成まで含めて実施経験あり。 ■ 実績 ・東証一部上場企業を含む10社以上でコンサルティング経験あり ・日本市場、中国市場向けで実績あり ■ 実行場面での配慮 私自身が大企業出身ということもあり、単にアイデア出しに留まらずに、大企業内で意思決定力学に配慮をしながら、事業化や組織体制の構築まで踏み込んだコンサルティングを実施可能です。 ■ お役に立てると思うご相談分野 ・新規事業・製品・サービスなどのアイデアが枯渇していて、次の一手に悩んでいるクライアント様向けに、アイデア出し、ビジネスモデルの構築、顧客開発、市場検証、社内キーマンへのプレゼンまで含めてをお手伝いできます。 ・また、現在検討中の新規事業をどう料理すればよいかわからないという方の相談に乗ることもできます。 ※コンサルティングをしたクライアントからの声 「提案に対して顧客や社内のデメリットを先回りして考える発想はなかった。今まで新しい提案がなぜ進まないかがわかった。」 「これまでの開発プロジェクトでは、部門間の衝突が当たり前だったが、CCPMで工程を考えると、自然と協力し合うようになったのに驚いた。」 「顧客が常識と考えて諦めている理由を深堀りしながら、大きなニーズを見つけ出す手法が斬新だった。」 ■その他 地域: 一部上場企業複数社を相手に 役割: 日本および中国市場での新規製品・サービス開発のアイデア出しから市場検証プロセスまでのコンサルティング 規模: クライントは売上数十億円~数百億円規模まで
-
【製造業】商品開発部門の組織立ち上げ・運営・プロセスの導入管理についてお話できます
¥30,000~【主な経験領域】 ・メーカーの商品企画・開発経験 ・商品開発プロジェクトマネジメント経験 ・海外子会社との開発プロセスの調整・統合 【主な実績や成果】 ・中国拠点での開発組織の立ち上げ(2名⇒20名) ・日本でのグローバル開発組織の立ち上げ(2名⇒25名) ・海外子会社との商品共同開発10モデル以上の市場投入をリード ・TOC / CCPM / シックスシグマを活用した開発業務フロー改善 【これまでのメディア掲載実績】 https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/13145.php http://www.buaiso.net/business/eco/1999/ 【そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか】 ・経営承認を取り付けるための論理構築、資料作成、経営陣への事前根回し ・不測の事態発生時の複数部門や意思決定者を巻き込んだ素早い対応 【知見を有する分野】 ・製造業の商品開発マネジメントに関する知見 ・商品開発組織の立ち上げ、運営、予算管理(100百万円/年)、プロセス導入(CCPM等)・管理に関する知見 ・海外の子会社・サプライヤーとの共同開発プロジェクト推進に関する知見 ・地域、部門横断で50名規模の関与者をまとめて商品開発を進める知見