BtoB取引でのウェブマーケティング、ITマーケティングについて話せます
■ 具体的な経験の内容
産業機械の輸入国内販売また顧客のニーズに合わせた設計開発からアフターサービスまで行う。
展示会や技術セミナーなどのリアルな手法とウェブやITツールを活用したバーチャル手法による相乗効果を挙げつつある。ウェブマーケのツールとしてSFAとマーケティングオートメーションツールも活用している。
■ 実績や成果
導入より5年、最初の2~3年は失敗を重ねやり直しを繰り返したが、昨年より効果が出て生きている。BtoBビジネスの本格的なデジタルマーケティングの時代が来たと実感している。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ITツールの活用習熟、コンテンツの充実、BtoCとの違いを理解しBtoBビジネスなりの独自の手法を編み出した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界、とくに中小企業としての取り組みでは先進的と思う
■ 関連する論文やブログ等があればURL 特に公開していません
■ お役にたてそうと思うご相談分野
導入を検討されている方、すでに導入していても苦労されているかた、取組のコツ。
■その他
地域: 日本国内
役割: マーケティング部門にてマーケティングオートメーション(MA)を活用してのウェブマーケティング,デジタルマーケティングを実施中
規模: 従業員200名弱、大企業から中規模企業まで約5万件
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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製造システム、ソリューションビジネス商談の顧客とのプロセスについて話せます
¥50,000~■背景 大手エレクトロニクス会社でソリューション、ソリューションビジネス、および中小企業でのシステム生産機械のBtoB取引など戦略立案・マーケティングおよび現場での経験があり、中小企業では、BtoBマーケティングのIT化、DX化を実施し成果をあげました。 ■話せること 顧客の希望する解決策、ソリューションとして、カスタマイズされたシステム商品、製造システム、技術サービスを提供するビジネス(生産財マーケティング、設備システムのソリューションビジネス)に従事した経験から、顧客とどのようなプロセスでビジネスが進み、どのような課題とその解決策があるか、企業間取引・BtoBビジネスの効率化、DX化のために必要はポイントをお話します。大企業と中小企業のどちらも経験もあります。
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中小企業のDX化について話せます
¥50,000~■背景 大企業での海外市場も含めた営業・営業企画経験を経て、中小企業の製造メーカでの部門長、専門商社での取締役営業企画部長を経験。とくに営業企画では、当時まだ導入の初期段階であったBtoB取引のDX化に取り組んだ。 ■話せること 中小企業のDX化の阻害要因の具体例と課題を解決する対策案をお話します。
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高齢者再就職の際の雇用主と被雇用者のアンマッチの現状についてについて話せます
¥50,000~■背景 人手不足が叫ばれているなか、大企業退職者で経験のある優秀な再就職l希望者は、なかなか希望する職種・仕事に巡り合うことができない。特にスタートアップや中小企業の募集内容とのマッチングが難しい。 ■話せること 大手企業を退職し、葛藤しながら問題を克服し中小企業に再就職し就職した中小企業では高齢者の再雇用をした経験から、被雇用者と雇用主(雇用事業者)との両方の立場で問題点・課題を説明します。