BtoBのIT企業のコンテンツマーケティングについて話せます
■背景
日本マイクロソフト、フィンランド系IT企業の2者を経て、BtoBのIT企業(上場企業、外資系、中堅企業、スタートアップなど)に対して、コンテンツマーケティング(オウンドメディア)支援を行う企業を設立しました。支援企業の注力キーワードについて、数ヶ月~1年程度で多数のキーワードで上位を獲得し、問い合わせ獲得(CV)、認知度向上に寄与しています。
特に、コンテンツマーケティングを行うにあたり、ある程度の技術的背景の理解が必要となる製品・サービスに関して得意としています。今後、検索エンジン経由(オーガニック)での集客強化をどのように行うか悩んでいる方には、お役に立てるかと思います。
■話せること
・BtoBのIT企業におけるコンテンツマーケティング概要
・競合ならびキーワード分析方法
・ツール
・毎月の解析方法
・上位を獲得するコンテンツ作成方法
■その他
コンテンツマーケティングは即効性はありませんが、正しく行えば着実に積み上がり、認知向上とコンバージョン獲得の両方で役に立ちます。特に、マーケティング予算に限りがある企業にとっては強い武器となります。予算を効率的に使うためにアドバイスできればと存じます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
ユニファイ株式会社
- 代表取締役 2016/8 - 現在
株式会社ブランコ・ジャパン
- ソリューション営業部 2011/11 - 2016/7
日本マイクロソフト
- Microsoft IT (情報システム部門) 2006/9 - 2011/10
- 金融ソリューション営業部 2002/4 - 2006/8