外資製造メーカーの品質対応の問題(本社が顧客要求を理解してくれない、調査結果がプア(T_T))の対応方法をお話しできます
■ 具体的な経験の内容
日本企業での設計経験後、海外駐在時に英語で技術提案、品質対応。その後約10年品質保証業務従事。
■ 実績や成果
ドイツ端子台大手入社後約2ヶ月で、日本法人の抱える品質クレーム対応の問題をシステム的に解決。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客からの品質クレームの対応状況の現状把握と本社との関係性の把握。問題点を「本社との関係性」と「システムの問題」に絞り込み、解決実施。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
主にコネクタ業界(+端子台と太陽光発電を少々)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・品質クレームでの最も重要なポイントをご説明いたします。
・必要に応じて本社などとのコミュニケーションにも英語でアドバイスいたします。
・コネクタ業界での組立、プラスチック成形、プレス、メッキ工程の経験を元にご説明いたします。
・必要に応じて品質問題の原因調査(なぜなぜ分析、FTA分析)についてご説明いたします。
・品質監査に関してアドバイスいたします。(VDA6.3監査員資格あり、ISO/TS16949取得のリーディング経験あり)。
■その他
地域: ①神奈川県横浜、ヨーロッパ(オランダ)(ヒロセ電機) ②東京都(日本ワイドミュラー)
役割: ①製品設計→海外で技術サポート/品質対応→品質保証業務担当 ②品質保証部長
規模: ①連結約5000人 ②約30人