管理職の経営・マネジメント力強化、自己成長についてアドバイスについて話せます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
海外:
米国リコー(NY,NJ)の新規事業(次世代通信機器)マーケティングマネージャーとして6年間の駐在。
国内:
①営業経験
メーカー直販部門の営業部長として、OA機器(ネットワーク構築、プリンタ、コピーなど)の大手市場(官庁、民間大手)開拓と業績拡大に寄与
②社長直轄トップスタッフ経験
環境経営室長として
・リコーグループ全体の環境経営をグローバルで推進。
・国連(ジュネーブ)欧州経済委員会での環境経営講演など国内外での講演活動多数
・ハーバードビジネススクールと連携した「リコーの環境経営」がエグゼクティブコース環境分野で初のケーススタディとなる
③人財育成の子会社へ取締役 人財事業部長として出向。
■ 実績や成果
・海外での新規事業拡大に貢献(米国でのフォーチュン500社)
・国内での大手顧客(官庁、民間大手)への販売体制構築と実績
・スタッフとして環境経営の推進 在籍時「日経環境経営度ランキング」最高2位を獲得
・グループの人財育成子会社「リコーヒューマンクリエイツ」取締役 人財開発事業部長として出向
リコーグループ国内4万人の育成を牽引
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
国内、海外ともに部門内での目標統合、戦略の浸透、徹底に課題があり、特に組織内のコミュニケーションに大きな問題があった。
ビジョン、方針、戦略について常に上司、部下と議論を重ね、風通しの良い組織風土作りを徹底的に行い、良い成果に結びつけていった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
過去の様々なマネジメント経験を活かし、2015年より「個人事業主」として企業の管理職(課長から社長)にかかわる人財育成のコンサルタントとして活動している。
また、大手教育会社とパートナー講師契約を結びリモート、または企業先にて研修講師として活動中。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
組織において人財のパフォーマンスをいかに最大化するか? また、どうすれば個々のメンバーが安心して健全に仕事に取り組めるか? そのためには組織の方針、戦略、目標をメンバーによく理解・納得してもらい、自発的に考え行動するための働きかけが常に必要となります。単なる周知徹底では動きません。
管理職自身の経営マインド、マネジメントスキルの醸成、上司、部下とのコミュニケーション能力向上が必須となります。
これは多くの組織に共通した課題であり、日本、海外でのマネジメント経験を踏まえて、私のお役立ち出来る分野です。
■その他
地域: 日本、米国(ニューヨーク、ニュージャージー)
役割: 日本(大手市場担当営業部部長、社長スタッフとして環境経営企画室長、グループ子会社の人財育成会社 取締役事業部長
規模: リコーグループ11万人(うち国内4万人)