教育におけるICT等の導入、授業支援及び校務支援Systemについて話せます
授業におけるICTやe-Learningの実践経験(国語・英語)
指導主事としての管内校務Systemの改善・検討・実施
副校長としての実務からみたICT活用の方策や具体
校長としての経験からICT学習支援システムの導入・展開の工夫
教育コンテンツの開発
大学での指導における、BB(blackboard)システムやZoomSystemの活用実績
主宰する研究所ではプログラミング教育や教師育成教育を実施
個人的にはZOOMを活用した講演会など全国で経験
■その他
大学卒業後3年目から数年、地域の青年学級にて指導者を務める。
副校長・校長時代、地域社会との関係を強める、コミュニティ・スクールを設置。
校長定年退職後に、大学教員の傍ら、社会教育委員・生涯学習審議会委員等として現在まで勤務。
東京都町田市 狛江市
社会教育委員 学識経験者
米国ミネソタ州 オーストラリア・アデレード州 研究視察
役割: 論文作成及び研究視察
規模: 研究費及び科研費活用
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
体験や経験、実作教育の理論と実践、その展開展開について話せます
¥50,000~■背景 中学校国語・英語科教員・副校長・校長、教育委員会指導主事、大学教員、社会教育・生涯学習担当者としての実践あり ■話せること 国語科・言語教育 ICT及びAI 利活用学習・教育 学校と社会の連携と協働 日本の教育の特色や可能性 これらについて、英語によるやりとり何可能
-
探究的な学習とこれからの知の在り方などについて話せます
¥50,000~■背景 千葉県・東京都における、教師・指導主事・学校管理職などの経験を踏まえ、教育全般に関する研究や情報提供をしています。 ■話せること 非認知的能力 教育と学びの関係 探究的な学習 課題探究・問題解決型学習 言語教育(国語・英語 母語教育・第二言語の習得) I)CT利活用教育 プログラミング学習など 自律的・主体的な学習 自己学習 自己評価の意義と機能 他者評価の需要と関係
-
国語及び英語の学習指導 学び方 言語の学習について話せます
¥50,000~■背景 長期にわたる国語科・英語科教員、指導主事・副校長・校長の経験及び、大学での授業や演習での経験を活かし、独自の能力及び学力の向上を実現させてきました。 ■話せること 自律的な学び、能力と可能性の開発・向上、自己肯定感の育成・向上などに関する個別的・具体的なコーチング、ファシリテーション、コンサルタントなどについて ■その他 教育及び学びに関する全面的なバックアップに自信があります。