学校教育における学校経営・教科経営・指導助言・教材と教具の開発についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 学校経営

中学校国語科・英語科教員として、千葉県・東京都で21年、管理職(指導主事・副校長・校長)として16年勤務の後、定年退職。教育関係の書籍(単著2冊、編著1冊、その他論文多数)
現在、大学の客員教授として教員採用試験対応、教育演習などを実施3年目。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
教員経験21年。管理職経験16年。大学教授3年目。



■ どちらでご経験されましたか?
千葉県茂原市・船橋市公立中学校教員、東京都調布市・稲城市公立中学校教員、品川区及び東京都教育委員会指導主事、杉並区公立中学校副校長、八王子市公立中学校長、新宿区公立中学校校長、玉川大学客員教授



■ その時どのような立場や役割でしたか?
教員としては、国語科教育担当・学級担任・学年主任・生活指導主任・生徒会担当など。指導主事としては教育改革担当、研修研究担当。校長として2校の中学校を経営(コミュニティ・スクール)。大学教員として教職演習、教員採用試験論作文・面接指導、町田市教育委員会社会教育主事他



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
生徒・教職員のやる気と意欲を高める教育経営・人材育成の実現と成果(単著あり)
プロジェクト型学校経営の実施による成果(単著あり)



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
やる気のない生徒・教員のやる気を高めること
問題行動生徒への対応
シンプルで明確な学校経営の実現
人事面接への対応



■ 関連する論文やブログ等があればURLを教えてください
単著「なぜ、あの先生は誰からも許されるのか?同僚・上司、子ども・保護者と上手につき合う」東洋館出版2013年3月4刷(http://www.toyokan.co.jp/book/b107891.html)「なぜ、あの学校は活力に満ちているのか?プロジェクト型経営のススメ」東洋館出版2015年2月(http://www.toyokan.co.jp/book/b193953.html)編著「「これならできる! 楽しい読書活動」学事出版2015年3月 「映像で学ぶ校内研修教材DVD №3~№5(ワークショップ型研修用)」学事出版2014年 「社会をつくる学びを提案する 社会教育」一般社団法人日本青年館発行 2013年6月から「スクール・コミュニティ」のコラム連載中
(一社)教育デザイン研究所 http://edri-tokyo.com/



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
学校教育に参入及びコミットしたい企業・NPO・個人
学校教育・教師との関係で問題を抱えている保護者・教員
学校教育と社会教育、学校と塾等の関係で仕事をしたい人
教材・教具の企画・開発を検討している人・組織・企業など



■ この分野は今後どうなると思いますか?
グローバル化の状況に伴い、ドラスティックに変革していく。特に進学や就職への方向性がより明確になり、意欲・態度・協調性・コミュニケーション力など、いわゆる非認知的な学力がますます重視されることになる。そのような方向に対応する、学校の在り方、教育内容、指導力、教材や教具の開発が急速に求められていく。



■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
大学教授の一般的な給与(媒介者がある場合)

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


学校教育・社会教育、国語科教育・日本語教育・英語教育など、クロスオーバーする領域を得意としています。 人を育てる、人を支援する仕組みづくりを研究し、著作などで報告しています。

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