リモートワークに関連した就業規則改定、社内制度改定
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
コロナウイルスによるリモートワーク増加に合わせて、リモートワーク(テレワーク)の
制度導入や改定を行いました。
正社員だけでなく、主婦や学生のアルバイトも多く在籍しています。
■ 実績や成果
終業規則の改定、社内人材マネジメント制度の改定を随時行ってきています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
出社を前提とした仕組みを改め、リモートワーク(テレワーク)で仕事を進められるように
根本的な見直しを行わなければいけませんでした。
会議や仕事の管理方法を大きく変更し、社内に浸透、定着することができました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
事務職、ホワイトカラーに対応可能かと思われます。
接客や店舗ビジネスなどは知見がありません。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
リモートワークに伴う就業規則の改定、人材マネジメント制度の改定に関するアドバイス。
従業員数は20~30名程度ですが、人材マネジメントに関しては同規模部署にも適用できるかと思います。