リブランディングおよびロゴ変更について
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
-店舗によるブランドイメージの違いによるマーケティング効率を、リブランディングとブランド統一によって改善
■ 実績や成果
-店舗ブランドの統一
-ブランディング管理のマニュアル策定
-ターゲティング、会社の方向性を統一
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
-30店舗程度にもかかわらず、店舗ブランドが5-6程度、ロゴに関しては数十種類と、個人の裁量で分散されていた
-ブランドイメージ統一については課題としてあがっていたものの、各個人で行いたい方向性などが異なりまとまらず
-定量的な自社のイメージ調査などを行い、従業員グループワークを重ねることで上記の課題認識を統一
-最終的にブランドを一元化し、1年あまりで全店舗のロゴや、広告宣伝物のトンマナを整理
-従業員に対しても、会社が向かう方向性について統一見解をしめすにいたる
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
-限定的
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
-ブランディングの目的設定
-進め方
-コスト感
-一般的な課題