B2C向けエレクトロニクスのマーケティングについてお話できます

  • 小売(家電)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

ブランドマネージャーとして市場規模5倍、シェア2倍
を3年実現し、売上10倍に

実績や成果

カテゴリー史上初市場シェア40パーセント獲得

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

商品ラインナップの再構成、マーケティングセグメンテーションの最適化と広範化、競合とは異なるアプローチの実現

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

トレンド、スマートデバイスの成長に伴う露出拡大
主要プレイヤー、3キャリア、Beats/Bose/JBL、Amazon/Google、サブスクリプションミュージック、リアルとオンラインの小売店

お役にたてそうと思うご相談分野

ブランドマネージャーの考え方等

地域

東京

役割

ブランドマネージャー

期間
2009年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • ソニー株式会社 ビジネスプロデューサー