スポーツ業界におけるスポンサーシップ、マーケティングについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
①プロスポーツを活用したマーケティングプランの作成
②プロスポーツとの契約交渉
③プロスポーツを活用したアクティベーションの実行
④プロスポーツのプロパティを活用したライセンスビジネスの推進
⑤プロスポーツに関わるスポンサー企業とのアライアンス
■ 実績や成果
①同社初となるプロ野球球団とのオフィシャルパートナー契約締結
②ライセンス事業の立ち上げ
(初年度から5年間で売上5倍に成長)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
<課題>
同社初の取り組みのため、社内に知見がなく、何から実行すればわからない状況だった
<どう乗り越えたか?>
自身がハブとなり、各セクション(企画、開発、技術、調達、生産、販売)からなるクロスファンクショナルチームを結成
ゴールからバックキャスト、それぞれのタスクを整理、プロジェクトマネジメントを実行
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
①スポーツマーケティング手法の知見
②スポーツ業界でのネットワーク
③スポーツアパレルのバリューチェーン
■ お役にたてそうと思うご相談分野
①スポーツマーケティング手法について
②スポーツコンテンツホルダーのスポンサー獲得方法
③スポンサー企業紹介
■その他
地域: 日本:大阪、名古屋、東京
役割: プロスポーツを活用したマーケティングプランの策定と実行
規模: 1億円以上のスポンサー投資案件