食品(シーズニング、調味料)の開発、企画。業務用ナンバーワンシェアの秘訣とは

  • 食品(調味料類)
  • マーケティング

経験内容

業務内容

 ・新規事業探索、英文論文検索
 ・新規製品の企画・提案
 ・営業同行及び勉強会の実施
 ・広告作成

セールスポイント

 ・健康食品等、高収益事業の新規開拓
 ・市場やトレンドの分析スキル (SWOT、ABC、3C分析等)
 ・ソフトウェアスキル(パワポ、エクセル)
 ・スパイスを使用した処方開発、レシピ開発
 ・営業部に対する教育の実施 (商談の仕方・売り込みのポイント)
 ・調理ノウハウ。1から処方の組み立てが可能。
 ・ユーザーや社内に対するスパイス勉強会の実施
 ・官能能力 (定期的な味覚・嗅覚試験の実施)
 ・CVSの顧客に対応したスピーディーな対応。

実績

①独自製法の香味由の提案方法見直しと販促強化
顧客及び売上が減少をしていた上記製品について、一般的な技術説明型の提案から、業界別提案とメニュー提案の路線に変更。各メーカーの課題とこの製品の用途について分析。営業部とチームを組み、メニューをその場で実食提案。商品の良さと使用方法を直ぐに理解して頂いた結果、昨対で売上及び顧客数10%増加
②小詰プロジェクトの立上げ
研究開発部とチームを組み、小詰シーズニングブランドを立ち上げた。従来のシーズニングの課題とされる固結対策を万全にし、シェアが比較的少なく加熱工程も多いCVS、製菓、製パン向けに展開。初年度新規ユーザー15社獲得。

地域

東京本社

役割

係長/開発、マーケティング

規模

200

期間
2013年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • 株式会社カネカサンスパイス 係長

職歴

  • 株式会社エリナ

    2017/12 在職中

  • 日本シャクリー株式会社 /副部長

    2016/7 2017/12

  • カネカサンスパイス株式会社 /係長

    2015/4 2016/7

  • 株式会社カネカサンスパイス /係長

    2013/1 2016/7

  • カネカサンスパイス株式会社 /主任

    2013/1 2015/4

  • ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社

    2012/4 2013/1

  • 日清シスコ株式会社

    2010/4 2012/3

他の経験