高分子材料の開発、権利化、マーケティングに関した経験をお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
高分子材料の処方開発、用途開発、特許化等の一連の業務を通して新規材料を市場に定着させた。
■ 実績や成果
①自動車のフェンダー、ホイールキャップの樹脂化による軽量化を実施した。②プラスチックギアの精度向上により、プリンター、VTR等回転機器向けの販売量を数倍規模に押し上げた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
市場開発で最も難しいのは、具体的な目標設定であると思います。目標を具体化するには、マーケティングが必須であり、マーケッティングを重要視しました。技術的開発は、目標が具体化されれば、実行あるのみで、技術者にとっては、苦しくも楽しいひと時です。マーケティングと技術開発がコラボした時、市場定着は自ずと進むものと思います。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
当時(1980~90年代)は書籍及び足で情報を集めましたが、インターネットが発達した現在では、情報の収集は比較的容易であると考えています。むしろ、トレンド及びターゲットの設定が重要であると思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
出願特許複数件
■ お役にたてそうと思うご相談分野
高分子材料の処方開発、用途開発、特許化。

■その他
地域: 神奈川県川崎市
役割: 技術開発
規模: 部下25名/電気・自動車・機械等メーカーが主なクライアント

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手化学メーカーにて23年エンプラの研究、開発、市場開発を担当しました。特許出願の実績もあります。現在は廃プラリサイクル会社のお手伝いをしています。更に、高分子材料の論文翻訳をしています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック