ナチュラル食品全般(菓子、グロサリー系)の開発方法と催事での販売方法をお話できます。

  • 食品(菓子)
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

三越伊勢丹にて食品バイヤーを4年経験。
その後オーガニック食品専門商社にて、4年間企画立案、販売までを経験。
その後3ヶ月間個人でコーヒーのオンライン販売を実施。
現在はナチュラルスナックの専門のフードテックベンチャーで、MDとして従事。商品開発、バイキング、マーケ、販売と幅広く業務を行う。D2Cブランドとして、オンライン、オフライン両軸で思考する。

実績や成果

百貨店時代はオリジナルの商品開発、企画開発を年間100件以上。
商社時代はオーガニックのグロサリーや菓子などを百貨店のイベントで販売。1→10を得意とし、「販売員で売上を10倍にする伸ばし方」というロープレを浸透させチョコレートイベントでは、1000万規模から3億まで伸ばす。
個人事業主時代は、多くの失敗をするが、リソースのない個人、小規模組織が勝つためのマインドセットを習得。
現在は、ナチュラルスナックのスタートアップでMDとして従事し、LTVの短期アップ、オンライン企業ならではのオフラインの活用などで収益上昇を実施。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

百貨店関連(イベント出展方法、売上増のポイント)
ナチュラルフード関連

役割

百貨店にて4年間バイヤーとして従事。そのオーガニック食品の輸入商社にてMD企画〜販売まで設計。ゼロイチフェーズからその後のグロースまで経験。

地域

東京

期間
2010年 〜 2014年頃
関連する職歴
  • (株)スナックミー MD
  • (株)三越伊勢丹 バイヤー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

(株)スナックミー / MD

プロフィール詳細を見る


自己紹介

百貨店での食品バイヤー経験とオーガニック食品メーカーでの企画、販売経験があります。現在はオンラインのナチュラルスナックメーカーにてMDを担当。
百貨店や関東のマルシェへの出展方法や条件の相場、売上規模や販売手法の情報のお手伝いが可能です!

得意分野:チョコレートや焼き菓子などの菓子全般。(バレンタインイベント関連強いです)、オリーブオイル、バルサミコ、生ハム、チーズなどのグロサリー系(イタリア展、フランス展など強いです。)

職歴

  • (株)スナックミー /MD

    2018/1 在職中

  • 薬糧開発(株) /課長

    2014/7 2018/9

  • (株)三越伊勢丹 /バイヤー

    2010/4 2014/4