シェアードサービスセンター立ち上げから運営に関してお話しできます

  • 製造業
  • 経営/管理部門
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    オペレーション再構築、親会社との業務すみ分け、親会社名義で子会社が業務遂行する際の対応方法

    実績や成果

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    バックオフィス社員は新しいことに対して腰が重く、現場から見てなかなか思うように進まなかった部分がありました。
    自身がまだ若手社員だったため、課題を見つけては率先して動くことで成果をあげました。
    具体的な内容は直接お話しします。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    業界自体への知見は多くありませんが、バックオフィスは共通事項も多いと思うので、その部分に関してはお話しできます。

    関連する論文やブログ等があればURL

    お役にたてそうと思うご相談分野

    子会社設立に伴う親会社との業務すみ分け、シェアードサービスセンター設立に伴う出向社員のキャリアマネジメント

    地域

    東京

    役割

    現場経験

    規模

    約1,600名

    期間
    2009年 〜 2012年頃
    関連する職歴
    • 森永製菓 経営戦略部・経理部

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    クラウド会計ソフトfreee(フリー) / Customer Success

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    2009年、新卒で森永製菓へ入社、財務部からシェアードサービス事業などを経験し、経営戦略部 予算管理グループへ異動。全社予算編成や予実管理、中期経営計画策定等に関わった後、新会社設立に伴う経理フロー構築や新規事業・社内ベンチャーの経理フロー構築や採算性分析も経験。
    2016年10月にfreee株式会社へ転職後、パートナー向けの導入支援チームとして活動。関西支社のカスタマーサクセスチーム立ち上げを経て、現在は東京でカスタマーサクセスチームのマネージャーとして日々奮闘中。

    職歴

    • クラウド会計ソフトfreee(フリー) /Customer Success

      2016/10 在職中

    • 森永製菓 /経営戦略部・経理部

      2009/4 2016/9

    他の経験