モノづくりにおける品質問題の対策について、具体的なアドバイスが可能です。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 市場にてクレームが発生した場合の対応について、応急対策から恒久対策に到るまでのフローを具体的に アドバイスすることができます。 ■ 実績や成果 関西の大手家電メーカーにて品質クレーム対策を18年間担当し、部門トップとしては5年間、現場スタッフのマネジメントを担当し、クレーム削減に寄与しました。また、他メーカーの品質クレーム対策に関するコンサルを複数社実施。新入社員教育や管理職任用研修時には、品質問題の重要性に関する講義を担当しました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 経営トップや現場スタッフとのコミュニケーションを重視するとともに、顧客先へ自ら赴いて直接お話を伺い、迅速に対策を講じてまいりました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 家電メーカーのバリューチェーンについては熟知している。また、モノづくり現場のマネジメントについては、 技術的課題から人事管理上の課題まで、中小企業での顧問経験あり。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 特になし。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・品質問題および品質クレームへの対応方法 ・モノづくり現場のマネジメント ・モノづくり現場の技術課題への対策について