WEBサービス(アプリ)の立ち上げ時の設計についてについて話せます
・具体的な経験の内容
→自社サービスや業務委託先の会社の商品設計を担当。
- マーケットリサーチ
- ユーザーインサイト調査
- インサイト定義
- ブランドコンセプトの作成(Key benefitやRTBsの作成)
・実績や成果
- 自社サービスに置いてはブランドアウェアネスの大幅な向上(数字は載せれませんが、1年で倍にはなっています。ただしこの数字は広告費との依存もある)
- プロデュースしているタレントはフォロワー数が14万を突破
- 設計に携わったサービスは資金調達を実施
・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ディスカッションにかなりの時間を要するのと、議論が繰り返しされることで話が進まなくなる。
これには検討軸と検討軸の優先度を一番最初に議論して決定し、擦り合わせを行うことでか行けるした
・業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界によります。がかなり色々な業界に詳しい方かと。
・関連する論文やブログ等があればURL
→ないです。
・お役にたてそうと思うご相談分野
- 0→1での商品やサービスでの設計(業界問わず)
- 大きなキャンペーン前の商品・サービスのコンセプトの見直し(業界問わず)
■その他
地域: 日本・東京
役割: ブランド責任者や業務委託
規模: 5名~100名以上