アメリカ現地法人の情報システム構築(要件定義~本番導入)
■ 具体的な経験の内容
アメリカ最大手の日本食品スーパーにおいて、主に「POSシステム」・「在庫管理システム」のシステム設計から本番導入までをプロジェクトマネージャーとして対応
■ 実績や成果
たった3ヶ月で、要件定義・基本設計・詳細設計・単体テスト・結合テスト・システムテスト・本番導入を実施し、本番後も品質が高く、お客様に最高の評価を頂き、次のシステムも受注した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
プロジェクトメンバー(中国人・韓国人・アメリカ人・日本人)と文化を意識したコミュニケーションが難しかったが、「イシューシート(何でも気軽に意見を言えるメモ用紙)」を毎日帰宅時に提出させ、次の朝までに回答することを心掛けて、ボスと言われるまでにコミュニケーションができるようになった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
日本食品スーパーにおける商品構成・バーコード知識・POS知識・慣習・在庫方法・バーゲン等の特別対応・廃棄方法を熟知。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
特になし。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
海外でのシステム構築における課題解決(特に、①外人とのプロジェクト管理方法、②品質管理方法、③進捗管理方法、④顧客との交渉、⑤開発手法)
■その他
規模: POS及び在庫管理システム、クライアント300名規模、アメリカに6拠点
地域: USAの現地法人/ロサンゼルス
役割: プロジェクトマネージャー