アメリカ現地法人の情報システム構築(要件定義~本番導入)

  • 食品卸(総合)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

 アメリカ最大手の日本食品スーパーにおいて、主に「POSシステム」・「在庫管理システム」のシステム設計から本番導入までをプロジェクトマネージャーとして対応

実績や成果

 たった3ヶ月で、要件定義・基本設計・詳細設計・単体テスト・結合テスト・システムテスト・本番導入を実施し、本番後も品質が高く、お客様に最高の評価を頂き、次のシステムも受注した。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 プロジェクトメンバー(中国人・韓国人・アメリカ人・日本人)と文化を意識したコミュニケーションが難しかったが、「イシューシート(何でも気軽に意見を言えるメモ用紙)」を毎日帰宅時に提出させ、次の朝までに回答することを心掛けて、ボスと言われるまでにコミュニケーションができるようになった。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 日本食品スーパーにおける商品構成・バーコード知識・POS知識・慣習・在庫方法・バーゲン等の特別対応・廃棄方法を熟知。

関連する論文やブログ等があればURL

 特になし。

お役にたてそうと思うご相談分野

 海外でのシステム構築における課題解決(特に、①外人とのプロジェクト管理方法、②品質管理方法、③進捗管理方法、④顧客との交渉、⑤開発手法)

規模

POS及び在庫管理システム、クライアント300名規模、アメリカに6拠点

地域

USAの現地法人/ロサンゼルス

役割

プロジェクトマネージャー

期間
1993年 〜 現在

職歴

開示前(決済前には開示されます)