作業効率を上げるために「マクドナルド」が徹底していること。8年間の勤続経験から得たもの感じたことをお伝えできます。

  • 飲食(ファストフード)
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

具体的な経験の内容

マネジメント経験・新人教育・店舗オペレーション全般・店舗経営運営補助

実績や成果

在籍店舗の売り上げ記録を何度も更新しました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

1店舗で最大30人が同時にオペレーションを行う環境で下多数のエラーが発生します。(機器トラブル、資材切れ、従業員(以後クルーと表現します)の急な欠勤・・・等々)
エラーを最小化するため、PDCA回し続けました。店舗敷地内に存在するすべての設備機器や道具を詳細に確認メンテナンスを行い、クルートレーニング・コーチング・リクルート活動・・・等々。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

「YES-プログラム」 (若年者就職基礎能力支援事業)
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0313-4.html

お役にたてそうと思うご相談分野

属性が異なる老若男女がチームとして働くマネジメント方法や作業効率の上げる作業スペースの考え方やレイアウトの基本的な考え方等々。
高校生以上の若者からシルバー人材(60歳以上)のクルーを何百人とトレーニングしてきた経験。

地域

茨城県県南エリア

役割

マネジメント経験・新人教育・店舗オペレーション全般・店舗経営運営補助

規模

在籍従業員100人以上 店舗売上1日100万円以上(土日祝祭日)

期間
2003年 〜 2011年頃
関連する職歴
  • 桂不動産株式会社 主任
  • 日本マクドナルド株式会社 ASWマネージャー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

桂不動産株式会社 / 主任

プロフィール詳細を見る

職歴

  • 桂不動産株式会社 /主任

    2011/4 在職中

  • 日本マクドナルド株式会社 /ASWマネージャー

    2003/4 2011/3

他の経験