総務業務の日本から海外に業務を移行するBPO業務の話

  • ITインフラ(ISP)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

クライアントと人事業務を日本からマニラに業務移管をするBPO部門(ビジネス、プロセス、アウトソーシング)で勤務。日本とマニラを往復しながらクラアント業務を業務担当者からのヒアリング、As-is業務フローの設計、既存業務の問題点および業務移管に伴う課題の整理・改善策の立案、開発チームとの自動化・効率化の検討、To-be業務フローの設計、担当業務に関わる各種調整を担当している。

実績や成果

現在までに4チームの業務に移管に成功、プロジェクト内の最大規模のチームを引き入り28人の業務担当者と30工程ある業務を全てマニラ移行が成功する。
今後は開発チームと自動化ツール開発して業務の整理を行なっている。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業務担当者からのヒアリング、業務整理の難題。
クライアントの大きな課題は会社業務が属人化が進んでしまっていて業務が整理が全く出来ない。ITを入れたくても担当者が極めて少ないため個人のやり方で固まってしまっている。
その状態から、ヒアリング、業務整理をして業務マップを作成、業務移管書類(手順書)、全てのテストを実施、クライアント、内部監査が試験が終了後に正式に業務移管となる。
この状況を業務担当者の業務のヒアリング内容を整理、チーム内で会議を行い業務マップを作成asisからtobeの計画を細く立てて、成功へと導きました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

ITコンサルティング業務の内容
BPOにおける業務移管
会社内における人事業務のIT化への相談

地域

フィリピン現地法人

役割

Team leader

期間
2017年 〜 現在
関連する職歴
  • Accenture Inc. Team leader

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Accenture Inc. / Team leader

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自己紹介

現在、フィリピンマニラに在職しており大手外資系ITコンサルタント企業でBPOに携わりフィリピン・マニラを拠点とするデリバリーセンター(PDC)のBusiness Process Outsourcing(BPO)プロジェクトに参画。
主に、担当業務の移管手続きと既存業務の改善に携わっている。具体的には、業務担当者からのヒアリング、As-is業務フローの設計、既存業務の問題点および業務移管に伴う課題の整理・改善策の立案、開発チームとの自動化・効率化の検討、To-be業務フローの設計、担当業務に関わる各種調整を担当している。

前職では、日本で大手外資系小売業で約10年間勤務、入社2年目から管理職に昇格。その後、3つの新店舗立ち上げ経験、その間に生鮮食品、マーケティング、マーチャンダイジング、総務部門長を歴任。最終役職としては、副店長として200名の部下と8部門の管理、年間売上100億円以上の計画を立て主に店舗全体の在庫管理、棚卸、スケジュール、従業員教育、人件費運営に順次する

職歴

  • Accenture Inc. /Team leader

    2017/4 在職中

  • コストコホールセールジャパン株式会社 /副倉庫店長

    2008/4 2016/3

他の経験