スタジアム施設運営やスポーツ・コンサートイベントについて【施設経験・イベンター経験あり】

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
現職は、日本初のスポーツリーグの開幕戦の運営・企画を主担当として行いました。
全国24会場を視察、観客の導線やレイアウトなどを提案し、設営などの現場を監督しました。
また、演出についての調整なども行いました。
使用した施設の持ち主である行政より前職での経験を買われ、新規施設の設計相談や諸室配置、イベンター獲得方法などのアドバイスを求められることもあります。(年に2〜3件程度)

前職では、7万人規模のスタジアムの運営に携わり、コンサートイベントやスポーツイベントなどの使用調整や料金精算、物販業者の配置など多岐にわたり担当しておりました。
市営施設と言うことでなかなか実現には至りませんでしたが、施設として様々な分野でイベンターとのレベニューシェアの可能性を模索、提案してまいりました。

■ 実績や成果
両国国技館で約8,000人を集めるイベントを運営し、無事に成功する。
(TV中継やたくさんのマスコミにも取り上げられる)

7万人規模のコンサートの調整を配属半年後から担当し(年に主担当1件、副担当2件程度)計4年半で10件以上行いました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
準備期間が半年を切った時点で入社し、前職の経験を活かして各所と調整して、少ない期間でもなんとか実施・成功することができた。

過去のコンサート実績データや資料が10年分保存されていたので、前任者からのヒアリングや資料を参考に大きな事故なく実施しました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
小規模から大規模のイベントの企画・運営に関わる質問を守秘義務を超えない範囲内でお答えすることができます。
施設管理や運営の経験も踏まえたイベントを行う側と使用される施設側の両方の知見からお話をすることができると思います。

■その他
地域: 日本全国各地(北は北海道、南は沖縄の実績があります)
役割: イベントの運営や設営を統括する責任者
規模: 社員数25名 年間のべ10万人以上を動員

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒より公益財団法人にスポーツ分野で採用され、小規模現場運営、経理、法務、7万人規模の大規模施設など述べ13年ほど経験して参りました。
スポーツ分野のみならず、施設修繕関係なども発注や委託、入札などを行っておりました。
退職後も個人的なお付き合いが続いているため、市内におけるおすすめの業者、スポーツ関係者への人脈を持っています。
また、昨年より飲食店の経営者として起業しましたが、コンサルタント、業者選びに失敗しました。
その経験を少しでも今後飲食施設の立ち上げなどを考えておられる方に、私のようにならないために伝えたくこちらに登録しました。
現在は、スポーツプロリーグの運営事業総担当をしています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック