スポーツイベントの企画と運営などについて

  • イベント企画
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

日本初のスポーツリーグの開幕戦の運営を主担当として行いました。
全国24会場を視察、観客の導線やレイアウトなどを提案し、設営などの現場を監督しました。
また、演出についての調整なども行いました。

実績や成果

両国国技館で約6,000人を集めるイベントを運営し、無事に成功する。
(TV中継やたくさんのマスコミにも取り上げられる)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

準備期間が半年を切った時点で入社し、少ない期間でもなんとか実施・成功することができた。

お役にたてそうと思うご相談分野

小規模から大規模のイベントの企画・運営に関わる質問を守秘義務を超えない範囲内でお答えすることができます。
施設管理の経験も踏まえたイベントを行う側と使用される施設側の両方の知見からお話をすることができると思います。

地域

日本全国各地

役割

イベントの運営や設営を統括する責任者

期間
2018年 〜 現在

自己紹介

横浜市内に住む40代男性です。
新卒より公益財団法人にスポーツ分野で採用され、小規模現場運営、経理、法務、大規模施設など述べ15年ほど経験して参りました。
スポーツ分野のみならず、施設修繕関係なども発注や委託、入札などを行っておりました。
退職後も個人的なお付き合いが続いているため、市内におけるおすすめの業者、スポーツ関係者への人脈を持っています。
また、昨年より飲食店の経営者として起業しましたが、コンサルタント、業者選びに失敗しました。
その経験を少しでも今後飲食施設の立ち上げなどを考えておられる方に、私のようにならないために伝えたくこちらに登録しました。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験