海外に建築積算チームを面接から教育育成・組織化した経験をお話しできます。

  • インテリア(総合)
  • 事業開発

経験内容

具体的な経験の内容

新規プロジェクトとして、一人目の面接から行い建築プランナー育成・組織化と仕組み全般の構築
日本語による建築教育を行い、日本からの注文等の質問に日本語で対応できるまでに育成。
また、日本及び海外の新人研修を両方行っておりました。

実績や成果

1年で10名ペースで構築し、2年で20名まで構築。
日本での依頼の積算費用の40%まで経費削減

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

フィリピンでは、半年での退職を考える人材も多く安定的に人を維持することが課題である。
全体のモチベーション維持のために、個人面談も定期的に行い安定的な基盤を構築した。
現地の方には、日本人には珍しいタイプの信頼できるマネージングをしてくれると言われていた。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

トレンドとしては、常に現地商工会会頭とジェトロの現状把握をできる人脈が有ります。
現地人材も、現在は容易にリクルートできます。

関連する論文やブログ等があればURL

必要であれば、ブログ作成も可能です。

お役にたてそうと思うご相談分野

その他としては、インテリアファブリックメーカーでの商品企画開発・ショウルーム店舗開発の経験もあります。
また、大学での非常勤講師の経験も有しています。

地域

フィリピン

役割

新規プロジェクト立上全般

規模

2年で20名規模

期間
2014年 〜 2017年頃

自己紹介

化学研究職2年・建設業関連14年・証券業5年・商社4年等のヘッドハンティングによる経験を有します。大企業における経営課題解決のための企画と新規海外プロジェクトの立上、新人育成、専門職育成、商品企画等の経験が強みです。すべてをデザイニングと捉えて、時間通りにビジョンを実施工することを得意としています。また、人のモチベーションコントロールの経験と評価をいただき依頼されて面談する機会も多いです。現在も、複業を通して新しいビジネスに出会い、多様な働き方を楽しんでおります。

職歴

開示前(決済前には開示されます)