海外サプライヤーの管理手法、苦情調査、是正措置、補償交渉における経験についてアドバイスできます。

エキスパート

氏名:開示前


輸入食品、原料、添加物に関する海外サプライヤーとの折衝、調査指示、是正措置、その後の補償交渉について日系、外資系食品企業に実務担当、及び監督者の立場として約10年の実務経験がある現役です。
海外サプライヤーと取引を開始するがコミュニケーションがうまくいかない、品質改善をしてくれない、輸入品で品質トラブルが改善しない、輸入品の品質不良で多額のコストを負担している、現地に査察に行きたいが何を見たらよいかわからない、などなど解決のアドバイスをする事が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
当方の海外工場査察経験の一例です。(2011年~2019年)
・米国コーンスターチ工場、ポテトスターチ工場、メキシコ糖化製品工場、韓国キムチ工場、韓国レトルト食品工場、中国漬物工場、タイタピオカスターチ工場など。

■その他
地域: 米国、ドイツ、タイ、オーストラリア、韓国等
役割: 品質保証、品質管理実務担当及び監督者
規模: 30名~200名程度の外資系食品、原料企業の日本法人

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氏名:開示前

2024年11月現在、日系及び外資系の食品・流通企業4社で、BtoCとBtoB向けの加工食品、食品原料、食品添加物の品質保証、品質管理、法規確認業務に約16年携わっています。
以下の業務に関わる知識、経験、業務上の問題点や改善方法、今後の動向についてお話する事が出来ると思います。どうぞお気軽にお問合せくださいませ。また、面談方法(オンライン、対面)や謝礼についても柔軟にご相談を承ります。
【経験した製品群】
-米飯・総菜
-調理パン
-菓子類(スナック、米菓、飴)
-アイスクリーム、冷凍食品(米飯、野菜)
-生菓子(和菓子、洋菓子)
-調味料全般(ドレッシング、焼肉のタレ、トマトケチャップ)
-漬物類全般(キムチ、浅漬け)
-その他加工食品全般
-食品添加物(粉体品)
【実務経験】
-品質苦情対応(受付~初期対応~調査~報告書作成~クロージング)
-お客様相談室のマネジメント(オペレーター2名)
-品質規格書作成及び管理(自社書式、顧客書式、メリクリウス、e-base等)
-品質証明書、安全証明、食品法令関係証明書作成と管理
-一括表示作成、点検、パッケージ表示の適法性確認
-輸入における検疫、税関からの疑義照会対応、必要書類作成
-工場監査(新規取引、苦情調査、新製品テスト製造、製造立ち合い)
-輸入時の税番調査、事前教示書類作り
-海外工場査察、監査、顧客アテンド、通訳(アメリカ、タイ、ブラジル、韓国等)
-食品関係省庁、関連団体への対応(保健所、消費者庁、経産省
-海外ビジター対応(会議設定、取引先案内、国内工場、倉庫査察)
-原料サプライヤー、外部分析機関、委託工場、倉庫との折衝や選定業務
-食品業界の転職事情、エージェントの実情、採用のミスマッチの原因
-日系、外資系食品企業における品質管理・品質保証業務の違い


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

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