事業を行うための調査分析について話せます
¥30,000~
■背景
学生時代に起業した際、はじめて「強いビジネスモデル」の成り立ちを検証しました。
そのとき、調査分析における効果的な手法や精度、結果に結びつく調査とは何か基礎的なロジックを体得したと思います。
その後VC内で、日々寄せられる投資案件の事業計画書を評価すること、スタートアップや事業会社に年間600社インタビューした経験を経て大手歯科医療業界のリサーチャー兼、新事業開発コンサルタントとなりました。
新事業開発や既存事業のスケールアップを目指すとき、必ずそのために有効な調査分析をしっかり行います。
そのフェーズで条件別の実行パターンを仮説として立てることができ、さらにユーザーインタビューを繰り返すことで精度を高めて行きます。
事業開発やマーケティングで最も大事なことはマーケットをつかむことですが、そのための調査分析を年間10~20案件こなしています。
大企業の場合は事業単位、中小企業の場合は会社全体としての調査分析を担当し、多くはその調査をもとに新事業開発やM&A等エグジットをするまでのプロセス全般をお請けしています。
■話せること
・マーケットをつかむための定性・定量調査
・リサーチされたデータ分析
・フレームワークを利用したブランディングポジションの分析とそれに伴う調査対象分析
・効果的なユーザーインタビュー
・定性・定量調査の精度を上げるには
・調査分析とビジネスモデルの関係性
・イノベーションと調査
ほか