リーダークラスの方に社員育成や組織のマネージメントについてお話しできます。

  • HR(研修・社会人教育)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

指示命令なしでも社員がやる気になり、一人一人を活かして大きな成果をあげることを得意としています。
人はお一人お一人違います。育った環境も違えば価値観も違う。感情も違います。これまで年齢も性別も生活環境も違う様々な方数万人と面談し、数千人の組織を運営してきましたので、特定の人物について客観的な情報をお伺いすると、大方その人物のことがイメージできるという力がつきました。お写真をいただくとより正確に掴めます。
その力を活かし、チームをマネージメントするリーダー様や経営者様からの「人材に関するご相談」を多数お受けしております。「この社員さんにはこんな接し方を、こちらの社員さんにはこんな接し方を」とそれぞれの社員さんに合ったアドバイスをさせていただいております。
本格的なご依頼の時には社長様ご不在時の全体の空気感や全体の人間関係も現場に行って観察。問題の核心を見抜き、改善策までお伝えしております。

地域

日本

役割

人材育成、リーダー育成、組織マネージメント

規模

5,000

期間
2007年 〜 2017年頃

自己紹介

これまで、「1人1人が活きることで組織として大きな成果を上げる」ということに励んでまいりました。

人は誰でもいいところが必ずあります。万能有能優秀な人材で固めなくても、得意分野の違う複数の人が集まりまとまれば、万能な人に勝てる。

私自身が万能ではないので、できない方の気持ちも分かりますし、私の得意としないこの分野をこの方はでき、あの分野はあの方ができる!というように、人材を見極めて活かすことで大きな成果を上げてまいりました。

指示命令なしでも本人がやる気になる。そんな育成を得意としております。教えずいかに気付かせるか。

また、藁の家よりもレンガの家。目先の利益を追いかけるよりも安定し長く続く組織創りをしてきました。


お人がいて下さるからこそ商いは成り立ちます。
会社やトップだけが儲かるのではなく、関わるお客様や社員様、現場の皆様がいてくれてこそ。

この信条で5,000人の組織を統括しておりました。

現在は現役を引退しこれまでの経験がお役に立てればと、組織人材育成コンサルタント&人生相談の「イッテンモノ支援コンサルタント」をしております。

・適正人材の見極め、育成、マネージメントについて
・個人カウンセラー
・家庭と子育てと仕事の両立(時間の使い方、スケジュールの組み方、メンタル)
・中小企業様への外部アドバイザーの経験もあり。

営業や接客なども含め対人に関すること全般ご対応可能です。


職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験