24時間フィットネスクラブ経営、開業、出店戦略サポートが専門です

  • フィットネスクラブ(スポーツ)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・某24時間フィットネスチェーン
東京、千葉、神奈川全域で 4〜6 店舗を統括するマネージャーとして 2 年ほど複数店舗を担当。
既存店舗の運営、新規店舗の開業、既存店舗のリニューアルなどを経験しました。
後にFC本部のスーパーバイザーとして、加盟企業への提案、開業サポート、出店戦略を担当。
24 時間ジム業態のみならず、総合型、ジム&ホットスタジオ業態、バジェット型のエリア戦略を FC 企業へ提案して おりました。
・東証1部上場企業の新規事業にて
東証1部上場企業、新規事業フィットネスの新業態開発を担当。
総合フィットネスと24時間業態ジムを合わせた店舗開発、新業態として様々な計画を立てています。
ノウハウのない新規プロジェクトとして今までのキャリアを活かし現在も開発準備室長として業務を遂行。

実績や成果

・2年赤字店舗の黒字化
・FC店舗のリニューアル、新規出店の提案

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・2年赤字店舗の黒字化
主に販売管理費の見直し、販促計画の改善を実施
・FC店舗のリニューアル、新規出店を提案
競合との競争が激しいエリアでドミナントエリア出店にて勝ち抜く戦略を提案

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

フィットネス業界も携帯会社のように低価格業態のフィットネスクラブが2年で増加していく傾向

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

24時間ジムの経営改善、出店戦略、若手役職者の育成

地域

関東、関西全域

役割

フィットネス経験5年、エリアマネージャー、FC本部スーパーバイザー、新業態開発室長

規模

直営店50名の管理、加盟企業8社の担当

期間
2014年 〜 現在