フィットネスジムの繁盛店を作る、出店戦略、販促戦略についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
24時間型ジムの新店の立ち上げの責任者として、競合の動向分析や市場調査、事業の戦略、方針の立案し実行しました。また、店舗責任者として売上目標設定、実績管理、行動目標設定、進捗管理、採用面接なども行いました。その後実績が認められ取締役に就任後、経営戦略の立案、実行や事業戦略の策定、事業計画の執行、目標管理などを行いました。
■ 実績や成果
3年で売上2億円から17億円へと成長させました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
既存モデルであれば、駅前立地型で出店し、1、2年かけて定員に達するのが通常でしたが、既成概念にとらわれず、初月で定員に達する店舗を作ることを目標に、競合の動向分析や市場調査を行い、事業の戦略、方針を立案しました。具体的には、始めに環境分析を行い、24時間ジムの強みの理解、ターゲットを特定し、出店戦略、販促戦略を立てました。出店戦略としては、仮説を立て、検証を行った結果、ロードサイド型として方針を決めました。また販促戦略としては、お客様の行動モデルをもとにマーケティングミックスを考え、何をいつ、どのように展開するか、システムを構築し、販促活動を行いました。結果的に目標値の180%アップという成果を残すことができ、社内からも高い評価を得ることができました。またロードサイド型の先駆けとなったため、24時間ジム全体の出店戦略にも大きな影響を与えました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
フィットネスジムの立ち上げ、運営に必要なベンダーに関する情報・知識があり、業界の構造も理解しています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
出店戦略、販促戦略、オペレーション
■その他
地域: 日本全国
役割: 取締役として、出店戦略、販促戦略を担当
規模: 従業員3名から200名程まで経験