IoT×カメラのライフスタイル変化を通じた機会領域探索リサーチ

  • 製造業
  • 専門職
  • 経験内容

    ・具体的な経験の内容
    中長期計画を立てるに当たり、世界のトレンド発信地より変化の兆しを集め、3年、5年、10年後にどのような変化が起こり得るのか、機会になりうるかを検討した。
    ・お役にたてそうと思うご相談分野
    リサーチデザインのアドバイス、一般的なトレンド傾向の共有

    地域

    東京、中国

    役割

    デザインリサーチ、エスノグラフィックリサーチ、業界トレンド調査企画、実施

    規模

    業界最大手の一つがクライアント

    期間
    2018年 〜 2019年頃

    自己紹介

    約8年間ソニーに勤務後、2年間の留学期間を挟み、2014年から独立して働いています。デザインリサーチ、エスノグラフィ、マーケティングサイエンスの手法を横断的に活用し、人々の暮らしの中での行動や価値観の本質を理解し、愛着を持てるものやサービスをつくるべくアイデア創発から実現に向けたプロトタイピングまでを伴走しています。
    独立後、国内外のIT家電、老舗百貨店、スーパー、大手通信キャリア、AI×IoTスタートアップ、大手化粧品会社、飲食メーカーなどの新規事業開発、既存商品の改善、商品サービスUXなどの案件に多数携わってきました。
    横断的な専門スキルに加え、UK、インド、中国に駐在や留学経験がありグローバルの文脈でプロジェクトを推進できます。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験