IoT×カメラのライフスタイル変化を通じた機会領域探索リサーチ

  • 家電(カメラ)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

・具体的な経験の内容
中長期計画を立てるに当たり、世界のトレンド発信地より変化の兆しを集め、3年、5年、10年後にどのような変化が起こり得るのか、機会になりうるかを検討した。
・お役にたてそうと思うご相談分野
リサーチデザインのアドバイス、一般的なトレンド傾向の共有

地域

東京、中国

役割

デザインリサーチ、エスノグラフィックリサーチ、業界トレンド調査企画、実施

規模

業界最大手の一つがクライアント

期間
2018年 〜 2019年頃

自己紹介

約8年間ソニーに勤務後、2年間の留学期間を挟み、2014年から独立して働いています。デザインリサーチ、エスノグラフィ、マーケティングサイエンスの手法を横断的に活用し、人々の暮らしの中での行動や価値観の本質を理解し、愛着を持てるものやサービスをつくる支援をしています。
独立後、国内外のIT家電、老舗百貨店、スーパー、大手通信キャリア、AI×IoTスタートアップ、大手化粧品会社、飲食メーカーなどの新規事業開発、既存商品の改善、商品サービスUXなどの案件に多数携わってきました。
横断的な専門スキルに加え、UK、インド、中国に駐在や留学経験がありグローバルの文脈でプロジェクトを推進できます。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験