貴社のブランド構築及びリスクマネジメントについてお話できます

  • 飲食(レストラン)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・調査、分析から外食チェーンのブランド強み・弱みの抽出及びブランドエクイティの構築

実績や成果

・広告表現など表には出ないが、社内全ての部署の中心となるブランドの考え方を短期間で構築

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・3,000近い店舗の統一を図り、全ての店に共通の考え方を創った

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・調査は社内・外、トップからアルバイトまで行い、ありがちなバイアスは排除した

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・外食業界だけでなく、会社のブランド構築、ブランド維持に関する分野。また、そのブランドに大きく関わるリスクマネジメントの提案。

地域

東京本社

役割

ブランド構築・継続責任者

規模

社員数3000

期間
2005年 〜 2011年頃