国内トップアパレル企業と世界トップホームファニシング企業で学んだ事を全てお伝えできます。

  • 小売(衣料・アパレル)
  • なし

経験内容

経験内容と成果

国内黎明期から海外成功までの期間、店舗運営責任者と本部基幹部署部長の立場で運営/経営に携わってまいりました。
現場では実際に店長経験、エリアマネージメント経験、リージョンマネジメント経験の中で、来週の営業方針の立案、実行、レヴューを通して営業数値達成/現場実行レベル向上能力中で人材育成を行ってきました。
本部では、小売業の基幹 店頭在庫の計画とVMD計画のマネジメントを行いブーム時期の事業の効率化を進めました。

その後それまでの経験をもとに新規出店地域海外事業の責任者としてパイロットストア、旗艦店出店/売上大幅達成ならびに現地での認知度向上に寄与しました。
帰国後ホームファニシング企業に転職し、初出店地域での出店成功を支えました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

ビジネスの成長段階において求められる根幹部分が変化します。
その点を体系的に学び、
常に会社のあり方/個人のあり方を常に考え、
売上利益の意味を理解しあった上で
数値達成する手段方法を週単位で回してきました。
また海外出店する際はいかに現地のニーズを捉え、刺さる方法で瞬間最大的に伝えていくか意識しました。
転職後はマーケティングの一環であるフード部門で、カスタマエクスペリエンスの構築と実際のリテールを両立させる人材教育とオペレーションを行いました。

お役にたてそうと思うご相談分野

対象
❶黎明期〜全国トップを目指す中小企業、小売業サービス業の経営者、マネジメントの皆様、現場の皆様
❷海外出店を目指す小売業サービス業の経営者、マネジメント、現場の皆様

【お役に立てる分野】
店舗運営の効率化、
トップダウンとボトムアップの両立、
トップの思いが伝わる店舗営業、
個々人の成長をリアルに感じる現場作り店舗運営の仕組み作り、
店舗を中心とした本部組織作り
について
20年国内外トップ企業で学んだことを
全てお伝えします。

役割

店舗運営責任者並びに本部でのマネジメント、出店、マーケティング、VMD

規模

国内: 担当従業員数 3000名〜 、海外拠点の立ち上げから旗艦店開店まで。

期間
1995年 〜 2014年頃
関連する職歴
  • 株式会社ファーストリテイリング UNIQLOフランス ダイレクター
  • IKEAジャパン株式会社 IKEAフードマネージャー