Amazon成功の秘訣

  • 営業/マーケティング
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    Amazonでのプライム会員の拡大と売り上げ増加

    実績や成果

    プライム会員数対前年度比56%(2015年)、54%(2016年)の伸長率達成。世界主要国の中でトップ
    8つの新特典を1年間の間に開発・導入(8特典を1年間で導入したのは世界初)導入後のKPI達成。
    会員制プログラムの価値を測る方法論を開発、以降それが世界基準になり世界価格戦略の一つのフレームワークになる
    US本社、日本支社の複数部門から構成される横断的なプロジェクトマネージメント(常時20-30人の混合チーム)を常時3-5プロジェクト並行に管理、完結。
    本社から優秀プロジェクトマネージメント賞受賞(2016)

    お役にたてそうと思うご相談分野

    Amazonで成功モデルの体験シェアー
    ECサイトでの成功の秘訣
    実際のECサイト画面フローのレビューとコンテンツ改善点

    地域

    日本

    役割

    Amazonプライムのプロダクトマネジメント

    規模

    3000

    期間
    2015年 〜 2017年頃
    関連する職歴
    • Amazon Japan 合同会社 プリンシパル・プロダクトマネーシャー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    Amazon Japan 合同会社 / プリンシパル・プロダクトマネーシャー

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    • 大手金融サービス会社、リサーチ・コンサルティング業界、大手製薬メーカー、大手通販会社など異業種にて15年以上シニアマネージメント・役員の経歴。最大50名の組織管理経験。
    • 米国本社社長付戦略室経験2年、グローバルのマーケティング戦略で成功体験有り。
    • 日本でのネット・リアルでのマーケティング、新規ビジネスモデル、新サービス立ち上げ成功体験有。マーケティング戦略立案、財務諸表分析経験は20年以上。
    • 海外本社会社役員・上級管理職とのレポーティング・連携経験20年以上
    • PMOとしてプロジェクトマネージメント(海外本社メンバー含め、複数部門の横断的プロジェクトなど)、チームマネジメント経験多数。
    ・ 米国・ヨーロッパ・APACなど種々の文化の組織にて戦略・戦術をImplementした貴重な経験の持ち主

    職歴

    • Amazon Japan 合同会社 /プリンシパル・プロダクトマネーシャー

      2015/1 2017/9

    • 日本リージャス株式会社 /エリアディレクター(GM)

      2012/11 2014/11

    • 日本ベーリンガーインゲルハイム /統括部長

      2011/10 2012/8

    • 日本ベーリンガーインゲルハイム /統括部長

      2009/1 2011/9

    • IMSジャパン株式会社 /部長

      2004/3 2008/12

    • American Express /部長

      1999/1 2003/9

    • American Express /本社社長室長+その他

      1987/4 1998/12

    他の経験