Amazon成功の秘訣

  • WEB(EC通販)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

Amazonでのプライム会員の拡大と売り上げ増加

実績や成果

プライム会員数対前年度比56%(2015年)、54%(2016年)の伸長率達成。世界主要国の中でトップ
8つの新特典を1年間の間に開発・導入(8特典を1年間で導入したのは世界初)導入後のKPI達成。
会員制プログラムの価値を測る方法論を開発、以降それが世界基準になり世界価格戦略の一つのフレームワークになる
US本社、日本支社の複数部門から構成される横断的なプロジェクトマネージメント(常時20-30人の混合チーム)を常時3-5プロジェクト並行に管理、完結。
本社から優秀プロジェクトマネージメント賞受賞(2016)

お役にたてそうと思うご相談分野

Amazonで成功モデルの体験シェアー
ECサイトでの成功の秘訣
実際のECサイト画面フローのレビューとコンテンツ改善点

地域

日本

役割

Amazonプライムのプロダクトマネジメント

規模

3000

期間
2015年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • Amazon Japan 合同会社 プリンシパル・プロダクトマネーシャー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Amazon Japan 合同会社 / プリンシパル・プロダクトマネーシャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

• 大手金融サービス会社、リサーチ・コンサルティング業界、大手製薬メーカー、大手通販会社など異業種にて15年以上シニアマネージメント・役員の経歴。最大50名の組織管理経験。
• 米国本社社長付戦略室経験2年、グローバルのマーケティング戦略で成功体験有り。
• 日本でのネット・リアルでのマーケティング、新規ビジネスモデル、新サービス立ち上げ成功体験有。マーケティング戦略立案、財務諸表分析経験は20年以上。
• 海外本社会社役員・上級管理職とのレポーティング・連携経験20年以上
• PMOとしてプロジェクトマネージメント(海外本社メンバー含め、複数部門の横断的プロジェクトなど)、チームマネジメント経験多数。
・ 米国・ヨーロッパ・APACなど種々の文化の組織にて戦略・戦術をImplementした貴重な経験の持ち主

職歴

  • Amazon Japan 合同会社 /プリンシパル・プロダクトマネーシャー

    2015/1 2017/9

  • 日本ベーリンガーインゲルハイム /統括部長

    2011/10 2012/8

  • 日本リージャス株式会社 /エリアディレクター(GM)

    2012/11 2011/11

  • 日本ベーリンガーインゲルハイム /統括部長

    2009/1 2011/9

  • IMSジャパン株式会社 /部長

    2004/3 2008/12

  • American Express /部長

    1999/1 2003/9

  • American Express /本社社長室長+その他

    1987/4 1998/12

他の経験