創業期でセールスフォースを導入しました。そのタイミングで導入した経験や理由(選定・構築・運用)についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


株式会社スペースマーケットで2014年11月よりセールスフォースを導入しております。
※スペースマーケットのコーポレートサイト( http://spacemarket.co.jp/ )
当時の会社規模感は営業系社員は6名程度。
・なぜこの規模からセールスフォースを導入したのか?
・導入にあたって大変だったところ
・費用について
・実際の使い勝手
・現在どのように使っているのか
などを、営業部門観点でお話させていただきます!
(自社のwebサービスとのつなぎ込み(連携方法等)についてはシステム担当者が行なっておりますので、さわりくらいしかお話できないです!!]

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 検討期間:2014年9月〜11月
契約時期:2014年11月
運用開始時期:2015年2月頃
どちらでご経験されましたか?: 株式会社スペースマーケット
その時どのような立場や役割でしたか?: セールスフォース導入プロジェクトの責任者
・導入フェーズ
 実行タスク:要件定義、見積調整、社内関係者調整、実運用イメージヒアリング
・開発フェーズ
 実行タスク:営業部門で見たいレポートの作成等(WEBサービスとのつなぎ込みについては、システム担当者にて対応)
・運用フェーズ
 実行タスク:セールスフォースを活用したメンバーの営業状況確認、メンバー・マネジメントがしやすいようにセールスフォースカスタマーサポートと調整
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これからセールスフォースの導入を検討する方。(特にスタートアップを応援したいです!!)
謝礼金額の根拠はなんですか?: すごく頑張ります!!(当時の導入メンバー[一部]にも声掛けできるかもです)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社スペースマーケットビジネス開発
兼 Profit Door合同会社 最高経営責任者

1986年生まれ。東京都目黒区出身。

大学卒業後、2009年、トランスコスモス㈱入社。
金融機関向けの法人営業部門にて、業務改善コンサルティングや電話、webによるマーケティング支援にて約30社の業務改善や売上拡大に貢献。新人賞や営業MVPなど受賞。


2014年、創業期のスペースマーケットをプロボノとして支援し、そのまま第1号社員として入社。
事業の基盤作りや事業開発、スペース開拓、法人営業、採用など、ビジネス領域全般を担当。
2015年、一般社団法人シェアリングエコノミー協会の初代事務局を担当。
その後、法人企業のイベント開催を支援する「イベントプロデュース事業」、ブランドやメーカーとのコラボスペースを手掛ける、「コラボマーケティング事業」の2つの新規事業を立ち上げ、事業責任者として組織を牽引。プロデュース実績は100以上。
2019年、ビジネス開発部長を経て、現在、スペース開発,アライアンス推進,新規ビジネスの企画推進を担う。

2021年、スタートアップの0→1,1→10フェーズのアーリーからレイターを中心としたビジネス開発・営業戦略を支援するProfit Door合同会社を創業し代表を務める。

2022年株式会社UPSIDERにアライアンス統括責任者として、ジョインし、2023年growth partner部門マネージャー。


職歴

株式会社UPSIDER

  • manager 2023/5 - 現在
  • manager 2022/11 - 2023/4

Profit Door,Inc.

  • 2021/3 - 現在

株式会社スペースマーケット

  • アライアンスマネージャー 2021/1 - 現在
  • 部長 2014/1 - 2020/12

トランスコスモス株式会社(transcosmos inc.)

  • リーダー 2009/4 - 2014/3

株式会社フォトクリエイト

  • 学生インターン 2008/4 - 2009/3

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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