仏系ファッションブランドでの販売職の経験を活かし、顧客への対応や販売目標を達成するためのトレーニングを行えます。

  • 小売(衣料・アパレル)
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

具体的な経験の内容

●2007年1月~2008年9月 セレクトショップ 南青山店 フロアーリーダーとして配属
・パリの老舗ラゲージブランドを担当。販売業務のほか、フロアーリーダー、VMD業務(ウィンドディスプレイ、フロアレイアウトの作成)、在庫管理、備品発注業務。

実績や成果

【07年度間店舗売上げ】
・目標―10億円
・実績―10億1万円(101.0%)
【07年度間個人】
・売上げ目標―7千2百万円
・実績―7千万円(97.2%)

お役にたてそうと思うご相談分野

アパレル業界(レディース/メンズ)ラグジュアリーブランド、ファストファッション セレクトショップ
ウィンドディスプレイの企画、店舗レイアウト、プレゼンテーション、スタッフトレーニング、ヴィジュアルマーチャンダイジング

地域

東京

役割

販売業務 / セールスアソシエイト

規模

約20名

期間
2007年 〜 2008年頃
関連する職歴
  • 個人事業主 visual merchandiser / ファッションブランドコンサルタント
  • 外資系ファッションブランド visual merchandise maneger
  • 日系ファッションブランド セールスアソシエイト

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

個人事業主 / visual merchandiser / ファッションブランドコンサルタント

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自己紹介

Visual Merchandiser(経歴10年)
担当店舗(東京都、千葉県、埼玉県エリアを担当)
・本国から送られるヴィジュアルブックに基づいた企画、実行、資料作成、ウィンドマテリアルの設営。VMD関連ツールの発注、管理。
・毎シーズンにおける、アクティビティ、キャンペーンに基づくウィンドウディスプレイのセットアップ、フロアーの構成、レイアウトの作成。
・店内におけるVMDの管理、スタッフトレーニング。
・新規出店においての、VMD面でのサポート業務。
・その他、海外店舗の新店舗立ち上げ。香港1店舗(滞在14日間)、豪州2店舗   (滞在30日間)

【語学力】
・09年の入社後のVMDのトレーナーはイタリア人であったため、すべて英語でのコミュニケーション。(トレーニング期間3ヶ月)
・オペレーションは、英語を中心とした構成。
・本社スタッフは、社長を含め70%程が海外出身なので、電話を含めた会話は英語を使用。
・社内でのレジメは、50%の割合で英語を使用。(本国から、直接納入される書類、ヴィジュアルマテリアル等が多い為、使用方法や注意書きは英語で記載)
・海外での役割として、新店舗立ち上げに参加。邦人は自身のみ、すべてローカルスタッフと共に業務を行う。朝のブリーフィング、作業の進行状況を含め、すべてを英語でのコミュニケーションとなる。

【実積】
・ブランド創成期から、8年で12店舗の新店舗立ち上げに参加。その他、香港1店舗(14日間滞在)、豪州2店舗(30日間滞在)の新店舗立ち上げに参加。またVMDとして、店舗スタッフへの販売促進、スキルを上げる為、トレーニングを行い、その後のフォローアップを担当。新規店舗付きVMDスタッフの発掘、育成、教育。そして、年間平均売上10億円規模の店舗をマネジメント。

職歴

  • 個人事業主 /visual merchandiser / ファッションブランドコンサルタント

    2019/1 在職中

  • 外資系ファッションブランド /visual merchandise maneger

    2009/8 2019/1

  • 日系ファッションブランド /セールスアソシエイト

    2007/1 2008/9

他の経験