ゲームの運用から新規立ち上げまでお話しできます

  • ゲーム(ソーシャルゲーム)
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

・GREE株式会社での既存タイトルの運営から新規タイトルの立ち上げまで従事しておりました。
・テイクツー・インタラクティブ・ジャパンでは、グランドセフトオートVのオンラインのマネジメント、NBAのIPを利用したライセンスとゲームプロデュースにも従事しておりました。
・AAA GAMINGでは、楽天の子会社の楽天ゲームズの立ち上げから、ゲームの企画、事業に対してのラインナップ整備・チーム・組織造りからプラットフォーム設計のサポートまで行なっておりました。
・crage株式会社では、HTML5を利用したカジュアルゲームの制作、運用を行なっております。

実績や成果

・リリース後のタイトル立て直し
・既存タイトルの売り上げ、KPIの向上
・新規タイトルの立ち上げ
・チームマネジメント
・組織作り
・新規事業立ち上げ

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・既存タイトルの売り上げを伸ばしつつ、新規タイトルを作るを同時進行した場合のチームメンバーのモチベーションの維持
・新規タイトル制作に際して、伸びやすいスケジュールの管理・調整
・ゲームの企画から制作までの実施・サポートをどう行うか

お役にたてそうと思うご相談分野

・過去の経験からアドバイスやお手伝いを行うことが可能です

地域

日本国内

役割

COO、CTO、プロデューサー、マネージャー

規模

チームメンバー数 40名

期間
2012年 〜 現在
関連する職歴
  • crage株式会社 代表取締役CEO
  • AAA GAMING株式会社 代表取締役CEO
  • テイクツー・インタラクティブ・ジャパン マネージャー
  • GREE株式会社 プロデューサー 兼 エンジニアマネージャー
  • MARS株式会社 エンジニアリーダー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

crage株式会社 / 代表取締役CEO

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自己紹介

エンジニア・SEとして様々なサイトやシステムの構築を担当。
スマートフォン発表直後からiPhone、Android開発を開始し
約2年間で50本以上のアプリケーションの開発・プロデュースに関わる。
現在も運用の続いている有名タイトル複数も立ち上げから担当したものが多数。

会社のバイアウトと共にGREE株式会社入社。
内製1stプロダクトのプロデューサー・エンジニアマネージャー・テックリードを務める。
エンジニアとして社内MVP獲得。

GREE株式会社退職後、ニューヨークに本社を持つテイクツー・インタラクティブ日本支社に入社。
NBAのIPを用いたスマホアプリの立て直しから、GTA Vのオンライン事業を担当。

のちにAAA GAMING株式を創業。
楽天子会社の楽天ゲームズの立ち上げを担当すると共に、ゲーム制作を行う。

meetscom株式会社にCTO・COOとしてジョイン。「KoeTomo」プロデュース・プランニング・デザイン・開発を行う。
ノンプロモーションで同サービスをランク外からランク上位にランクアップさせる流入を仕掛ける。

2017年3月、crage株式会社創業。代表取締役。
デザイン思考をベースに、アプリ・WEB・動画など自社・他社製品問わずに制作を行うクリエイティブ集団でものづくりを行っている。

職歴

  • crage株式会社 /代表取締役CEO

    2017/3 在職中

  • STILY株式会社 /取締役CTO

    2018/5 在職中

  • AAA GAMING株式会社 /代表取締役CEO

    2015/4 2018/10

  • Meetscom株式会社 /取締役COO

    2016/7 2016/11

  • Meetscom株式会社 /取締役CTO

    2015/4 2016/6

  • テイクツー・インタラクティブ・ジャパン /マネージャー

    2013/11 2015/3

  • GREE株式会社 /プロデューサー 兼 エンジニアマネージャー

    2011/11 2013/11

  • 株式会社FEYNMAN /マネージャー

    2010/5 2011/12

  • MARS株式会社 /エンジニアリーダー

    2007/1 2011/12

他の経験