D2C|サブスク|単品通販の商品企画をお手伝いしますについて話せます
■ 具体的な経験の内容
美容化粧品、健康食品のいわゆる単品リピート通販(D2C|サブスク)の分野を専門としています。
いまの時代モノが溢れていて、良いモノをつくっても売れない時代です。
そこで良いモノを作る前に、しっかりと市場を分析をする。
分析をした上で勝てる条件で市場に参入するお手伝いをします。
■ 実績や成果
お手伝いをしている商品
ソイプロテイン/スカルプシャンプー/クリームシャンプー/HMBサプリ/クレンジング
等スキンケア、コスメ、サプリ全般対応可能
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商品開発毎に異なりますが、一例です。
まずは現在その分野の通販で売れているところはどこか、
なぜ売れているのかから市場を分析します。
それに対してどうすれば市場に参入できるのかを導き出します。(成分差別 等)
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
商品開発からマーケティングの部分もお話できます。
広告運用、LP制作、カート選定、CRM、広告分析等パートナーもご紹介できます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
□保有資格
・コスメコンシェルジュ(JCLA 日本化粧品検定協会)
・化粧品成分上級スペシャリスト(CILA 化粧品成分検定協会)
・健康食品コーディネーター(NPO法人日本健康食品アカデミー JHSA)
・コスメ薬事法管理者(BM 薬事法有識者会議)
・サプリメントマイスター(NPO法人日本健康食品アカデミー JHSA)
・スキンケアアドバイザー(一般社団法人 日本スキンケア協会)
・スキンケアマイスター(一般社団法人日本コスメティック協会)
・コスメマイスター(一般社団法人日本コスメティック協会)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
スキンケア、コスメ、健康食品、サプリメント
■その他
地域: 日本
役割: 商品開発、市場分析
規模: スタートアップ