外資系企業の日本における営業展開について話せます
¥30,000~■背景 世界的な外資系企業が日本に数多く進出しているが、特に法人営業についてあまりうまく展開していないと感じる。日本は長い間、テクノロジーの分野で独自の発展をしてきた為、近年の加速度的なDXから周回遅れとなったが、未だ日本の大企業は過去の成功体験に囚われ、外資系企業の最先端テクノロジーの製品の利用をためらっている。 その為、外資系企業の営業展開の苦戦が散見される、 ■話せること 私の長く在籍したスーパーゼネコン業界は、鉄骨やコンクリートに始まり、大変多くの製品を組み合わせて、ビッグプロジェクトを完成させる。そこには当然、現在の最先端テクノロジーを使うべきであるが、設計者や施工者にITに詳しい者は少なく、また保守的な思考を持つ者も多いので、今まで自分が使ってきた製品や技術にこだわりがちである。外資系企業の持つ優れたテクノロジーを紹介する営業が必ず必要だと感じる。