外資系企業の日本における営業展開について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
世界的な外資系企業が日本に数多く進出しているが、特に法人営業についてあまりうまく展開していないと感じる。日本は長い間、テクノロジーの分野で独自の発展をしてきた為、近年の加速度的なDXから周回遅れとなったが、未だ日本の大企業は過去の成功体験に囚われ、外資系企業の最先端テクノロジーの製品の利用をためらっている。
その為、外資系企業の営業展開の苦戦が散見される、

■話せること
私の長く在籍したスーパーゼネコン業界は、鉄骨やコンクリートに始まり、大変多くの製品を組み合わせて、ビッグプロジェクトを完成させる。そこには当然、現在の最先端テクノロジーを使うべきであるが、設計者や施工者にITに詳しい者は少なく、また保守的な思考を持つ者も多いので、今まで自分が使ってきた製品や技術にこだわりがちである。外資系企業の持つ優れたテクノロジーを紹介する営業が必ず必要だと感じる。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私はスーパーゼネコンの一社である鹿島建設株式会社で、約35年主に営業を担当してきました。その間、約10年を米国での駐在を経験しました。ゼネコンの営業は未形の商材を長く客先の同意を得ながら受注に繋げていくというB to Bビジネスの究極にあります。現在のIOTコンサルタントと実装というビジネスにも大変約に立っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック