購買戦略策定、実施、見直しにより、安定供給・原価低減を達成することについてお伝えできます
■ 具体的な経験の内容
・購買戦略策定・主要パートナーとの年間契約締結による供給安定、毎月及び四半期毎の価格低減
■ 実績や成果
・年間購買額:約1,300億円
・通常の価格交渉による価格低減の他にリベート・販促等の年間契約、又は4半期契約にて年間20億円~50億円の支出低減
・新規技術の採用・開発業務を開発部門と協業
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・パートナーの経営戦略に変更により、供給安定、価格低減目標を達成出来ないリスクが生じる。
・年間購買戦略を見直し、当該パートナー及別パートナーとの毎月及び四半期毎交渉により年間目標を達成する
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・Display/LCD業界、Touch panel業界、
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・上記購買企画、戦略、交渉
■その他
地域: 中国、アメリカ、
役割: グローバル購買部長として購買戦略策定、実行、原価低減、供給安定
規模: 社員数 54,000人