飲料マーケティング&ディレクション

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
都内の新規開店ダイニングのスタッフとしてドリンクリスト構成
リゾート地に即した宿泊施設(旅館やオーベルジュ)の和洋ダイニングに応じた酒類ラインナップ
都内エリアを主体に取引先の飲食店様へドリンク販促を伴う飲料アイテムの提案
それぞれの飲食店コンセプトや価格帯&ターゲット客層に応じてドリンクリストのラインナップ

■ 実績や成果
エリア特性ごとにマッチするドリンク提案と販促
各ダイニングの味幅や味わいに添う飲料アイテムの提案
各ダイニングに応じた飲料アイテム販売メソッドの提案

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
周辺の競合店リサーチに基づく価格設定とアイテム特化
そのための事前情報収集ならびに店主様の方向性ヒアリング

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

都内エリア(とくに新宿、六本木、代々木、世田谷区)のリージョナルチェーン展開の取引先様を担当
伊豆箱根&熱海、東海、関西エリアのリゾート地におけるトレンドの掌握

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
ワインとチーズのイベント開催の実績あり(都内ワインバー)

酒販業界の見地からのマーケティング把握だけでなく、旅館ホテル料飲サービス経験があることから、机上や空論理想のコンサルティングでなく、実務に即し、地に足のついた提案をさせて頂きます。
汎用のきくような一般的コンサルティングではありません。
それぞれのお店に、ターゲットとするメイン客層があり、シェフによる料理の味があり、コンセプト&エリア特性、店内の雰囲気があるように、1対1対応の提案型コンサルティングを行っていきます。
紋切り型のワンパターンなコンサルではありません。
リージョナルチェーンで複数店舗を展開されているお店様でも、ご希望があればそれぞれの店舗に色あいが生まれる提案を行いたいと思います。
それぞれのお店様で、求める範囲や深掘りのレベルが違うかと思います。
コンサルティング金額はあくまで目安です。ご相談に応じて変動の可能性もあります。

取得資格など
ソムリエ
チーズプロフェッショナル
ウイスキーエキスパート
フードコーディネーター
和食検定
パンシェルジュ検定

■その他
地域: 都内&関西メインのリゾートエリア
役割: トレンドのマーケティングおよび販売ディレクション
規模: 社員数80人、クライアント(取引先)およそ1000件 (酒販営業時)

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職歴

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