海外のITサービスを日本の顧客に導入する際の、海外リソースと日本のクライアントの橋渡しをしていました。

  • ITインフラ(サーバ)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

 アメリカ本社で開発されたコンピューターシステム(HW, SW 及びソリューション)を、日本の顧客に売り込むに当たっての提案を、アメリカの開発グループと一緒に作成し、実際に売り込む。また、採用後のプロジェクトマネージメントもアメリカチームと顧客との仲立ちをして調整する。

実績や成果

- 半導体製造システムの導入
- Deep Leaningシステムの導入

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

- アメリカの開発製品を日本で適用する際のバリューの訴求をどうするか、どのようにソリューションの価値をクライアントに認めてもらうか、が大きな課題でした。
- 課題を克服するには、クライアントのビジネス課題をアメリカの開発チームに理解させ、他社にない機能・性能をクライアントに提供できるようにさせる事が重要で、アメリカ人が納得するロジックで説得することがその手法でした。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ITソリューション及びDeep Leaningエリア

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

- 英語ベースでのビジネスパートナーとで日本顧客に対応するお仕事。 当方TOEIC 975点英検準1級です。

地域

東京 テキサス

役割

アメリカの開発者と日本の顧客の仲立ちを、電話会議・ビデオ会議・直接対話などを通して行い、システム導入に繋げてきました。

規模

社員数 2万人、クライアントは東証一部上場企業からスタートアップ等

期間
2009年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 日本アイ・ビー・エム(株) 営業部長