サロン店舗の資金調達、運営、税務管理、店舗の内外装における経営コンサルティング。実績店舗も運営しております。役員経験有。

  • 美容・エステ
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

①ファッション業界(ブランドメーカーにて、現場からマネージャー、エリアマネージャー、デザイナー、バイ  ヤー、支部長、新規事業/海外拠点立ち上げ)を経て役員まで務めさせて頂きました。
②アクセサリー業界へ、当時勤めていた会社ではメーカー、卸、小売会社としてSTARTから携わり約3年で全国に 約40店舗まで立ち上げ、運営管理を任せて頂き、役員まで務めさせて頂いておりました。そのノウハウを生か し退社させて頂き、経営コンサルティングをさせて頂きました。
③美容業界で現在サロンの立ち上げから運営のコンサルティング行っております。
 実際に運営している実店舗がございますので具体的(リアル)な資金調達方法、運営方法、財務管理、
 テナント探し、店舗内外装についてのアドバイス及び紹介を行っております。

実績や成果

①最初の会社では現場から役員までの経験で最大で全国35店舗の百貨店内の自社ブランドのテナント運営管理、 約600名程度の部下を管理させて頂いておりました。
②2社目では前職の先輩が独立をされる事で立ち上げを手伝って欲しいとの事で、会社の設立からメーカー、卸、 小売店舗の展開をさせて頂き、軌道に乗った事もあり退職をさせて頂きました。
③その後、過去のノウハウより経営コンサルタントとしてフリーで様々な企業の事業拡大、人事管理、財務管  理、法的アドバイスなどを行っております。
 大学からの依頼で外部講師なども行っております。
 現在は過去の実績と経験により美容業界での実店舗を持ちながらコンサルティングを行っておりますので説得 力のあるアドバイスをさせて頂く事が可能です。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

バブル崩壊後の入社でしたので、危機感がかなり強く、最初の会社では入社と同時にリストラ表が貼られて年功序列が崩れた時代でした。そのおかげという事もあり実力次第で上に行けるという世の中の流れに変わり、当時は殆ど休みも取らず、時間があれば出来る先輩方の仕事のノウハウを見て自分の経験に活かし、他の方の何倍も働きました。そのおかげで役員まで経験をさせて頂き、大手での経験は十分にさせて頂いたので退職させて頂き1年程、海外で様々な業界の方との繋がりを広げて帰国し、前社の先輩だった方から新会社の設立とのお話があり、面白そうだったので0からのSTARTは経験がなかったので是非、と思い入社してみたらなんと、自己資金300万のみで都内の古いマンションの1室で電話1本からで私を含め従業員は3人でしたのでこのままでは半年持たないと言われ、仕入れ、卸の営業、マネージメントまで全て一人で行っていた状態でしたが、過去(前社)の取引先に営業をした際に信用を買って頂き、当時は月商数百万だったのですが、一気に年商億単位まで数字を上げて、自社ビル(8階建て)を建て、直営店舗の開発を行い全国に約40店舗まで事業を拡大し従業員も約400名以上になり、役員まで経験させて頂き今度は自分一人で事業を行いたいと思い。
当時では先駆けの経営コンサルティング業を始めました。
過去の経験より、メーカー、卸、小売を柱とした会社作りのお手伝いの中で、
様々な業界のお手伝いをさせて頂いていた際に焦点を当てたのが美容業界でした。
美容業界のスモールビジネスを中心に考え行っていたところ、有難い事に過去の経験と取引先などからのご紹介もあり今は自身で説得力を高める為、美容サロン(10年以上)を運営させて頂きながら経営コンサルティングのお手伝いをさせて頂いております。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

①ファッション業界では過去ではメーカー、卸、小売りの3本柱でしたが
 現在はECの躍進によりメーカーから直接小売に構造が変化しております。
 リアル店舗では厳しい時代ではありますがないものねだりで混沌としており
 現実的には、リアルとECが必要となります。
②美容業界では過去とは違い、安価なサロンが増えてしまった為、
 中途半端な理念では継続出来ない事が現状です。
 現在年間の出店率と廃業率が驚く程、高くなっており創業して3年持たないのが現状です。
 その中で生き残る為にはオーナ自身の明確で強いコンセプトとブランディングが必要とされます。

お役にたてそうと思うご相談分野

①飲食/サービス、ファッション/アパレル、美容サロン、小売業で失敗しない方法。
②創業資金調達方法/運転資金調達方法(事業計画書作成方法)。※資料作成は行っておりません。
③マーケティング方法。
④仕入先提携企業のご紹介。※約2ヶ月程度の期間が必要とされます。
⑤コンセプト、ブランディング作成のお手伝い。
⑥出店場所選定のお手伝い、またはSC(ショ

地域

東京 北海道 大阪 中国 韓国 アメリカ フランス イギリス ドイツ イタリア

役割

現場経験or営業orマネージャーorバイヤーor人事or役員

規模

新規店舗及び支社立ち上げ~約600名

期間
1994年 〜 2011年頃

自己紹介

大手アパレルメーカーで約3年務め、役員まで経験させて頂き、退職させて頂き、1年程度海外へ人脈作りに渡航。その後、前社の先輩より会社設立を0からのSTARTで約3年務め役員まで務めさせて頂き退職。その後、経営コンサルティング業として独立させて頂き様々な企業や大学の外部講師として招いて頂きながら、美容サロン、通販事業、卸業、小売業、住宅アドバイザーと6本柱で10年以上営んでおります。これから起業される方、現在、事業の方向性に困っている方に分かりやすく丁寧にアドバイスを出来る様、心掛けております。宜しくお願い致します。主に小規模サロン、小売店舗、新規事業アドバイスを中心に行っております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)