外資系企業の日本法人スタートアップ支援における事業立上げプロジェクトについてお話できます
Web系広告代理店でのWeb、アプリなど多数の企業のWebマーケティング・プロモーション企画立案、実行業務の経験からセールスとして日本へローカライズ支援を行いました。
日本の市場に合わせた新規プロダクト商材の開発をアドバイス、メディアレップや代理店への販売戦略、メディアアライアンスなど事業推進における必要な業務を請負いました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年4月から独立開業。
企業の新規事業や部門立直し、サービス立上げなど、プロジェクト単位で事業を支援。これまでの経験を生かしリアルプロモーションを含め、特にデジタルマーケティング総合支援に従事しております。
2008年から2012年にて、Web専業代理店でSEMを中心にデジタルマーケティング業務に従事。
どちらでご経験されましたか?: Web専業代理店
株式会社アイレップ
株式会社フラクタリスト
その時どのような立場や役割でしたか?: アイレップでは、プロジェクトリーダーとして3つのプロジェクト管理。
マネージメント人数は、最大6名。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 海外の商材を日本の市場で販売することの難しさ、海外の人間との仕事の仕方や言語、文化の違いの中で円滑に進めて行くこと、HQを説得する事が一番大変でした。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 外資系の日本法人の立上げプロジェクトにて期間が限定的でしたが、基盤を作ることでき撤退せずに日本法人が残っていることは、成功したことと言えます。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: Web広告代理店やWeb広告業界についてなら有用なアドバイスが出来るかも?