飲食店経営に関するノウハウは全般的にお話しできます。

  • 飲食(居酒屋・バー)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

飲食業マネジメント/サービス企画・マーケティング/営業企画・販売促進/顧客管理/従業員教育/広告宣伝/店舗開発

実績や成果

地方都市にて店長就任後、年商7000万から年商1億に。利益率15%。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

先ずは、自店の数字を分析し、自分のお店を見える化することが課題でした。自店の強みは何なのか、逆に弱みは何なのかをしっかりと分析する事です。ただ、経営者様の考える強みと弱み、また、お客様が感じる強みと弱みにおいてズレが生じている場合が非常に多く、いつの間にか経営者様視点のお店が造られてしまいます。 そこを正し、正確にニーズを見極めることでより強い店舗づくりに成功しました。
また、自店の商品も見える化し、強い商品はより強く、弱い商品は改善を図ることで、利益率の改善にもつながりました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

飽和状態の飲食業界において、近年は専門店化が進んでいます。 これは、街に溢れる多くの飲食店の中に埋もれず、店名を見るだけで「ここは○○が名物のお店ですよ!」と分かっていただける為です。お店を利用したことのない新規のお客様にもここは何屋さんなのかをわかってもらうことができます。 まずは、自店の強みを看板メニューとして販売することで、より強い飲食店へつながります。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・フードメニュー開発
・アルコールメニュー開発
・フードコーディネート
・コスト管理
・従業員の確保
・従業員教育
・効率化によるコスト改善
・出店・開業のアドバイス
・店舗経営のノウハウ

地域

栃木/北関東

役割

4店舗の飲食店のマネジメント経験と広告マーケティングなど

規模

従業員数50名まで経験。

期間
2005年 〜 現在
関連する職歴
  • 那須八溝物産株式会社 課長職

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

那須八溝物産株式会社 / 課長職

プロフィール詳細を見る


自己紹介

飲食業界において、約15年、店舗運営、コスト管理、新規事業立ち上げ、宣伝、マーケティング、人材教育、メニュー開発、店舗開発など一通りのことは経験してきました。
マネジメントしてきた店舗は約5店舗程です。 個人店における課題解決と就業中に単調コンサルタントや研修会にて学ばせてせていただいた大手チェーン店様の課題解決が私の強みだと考えております。
消費税増税に向けた対策や、働く人が愉しい職場環境づくりにおいて御力添えが出来たらと考えております。

職歴

  • 那須八溝物産株式会社 /課長職

    2005/4 在職中