病院を中心とした医療・福祉経営と、そのための研究・教育についてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 医療(病院運営)
  • 経営企画/経営管理

具体的な経験の内容

・医療法人経営トップ(理事長兼病院長など)の補佐、広報担当
・訪問看護ステーションの開設および経営担当
・在宅介護支援センター開設準備
・病院原価計算の導入・運営
・病院人事制度・研修制度の企画・運営および改善
・療養型病床群への転換検討、老人保健施設の開設検討
・医療法人化の検討
・各地のグループ病院等への経営指導およびそのための会議運営、諸調査・分析
・厚生労働省など関係官庁・団体との連絡調整および情報収集・分析
・大学の学部・大学院における医療・福祉経営などに関する講義・演習および実習指導
・大学の教務委員会、就職委員会、学科あり方検討会などの委員
・大学の学生募集活動、入学試験における監督・面接業務
・日本DPC協議会の事務局責任者
・医療経営・医療経済に関する研究活動および社会における諸活動
・医療経営・医療経済に関する講義(医療経営戦略、医療経済、その他)
・修士論文指導
・修士論文審査
・病院管理職者などを対象の研修の企画・運営および講師
・各種委員会委員
・医療・福祉経営に関するコンサルティング
・医療機関・福祉施設の経営者・従事者に対する教育研修プログラムの企画および講師
・医療・福祉関連産業のマーケティング・人材育成に対するコンサルティングおよび研修講師

地域

東京、神奈川、埼玉、千葉など

役割

病院・福祉施設等の経営企画・経営管理・教育研修、医療経営・医療経済に関する研究・教育、医療・福祉従事者向け教育研修

規模

1人~1,000人程度

期間
1995年 〜 現在
関連する職歴
  • 東京医療経営総合研究所 代表
  • 東京医療経営総合研究所 代表
  • 公益社団法人 医療・病院管理研究協会 監事
  • 英国国立ウェールズ大学MBA(日本語)プログラム 准教授
  • 医療法人財団慈生会 野村病院 室長
  • 国際医療福祉大学 准教授
  • 国立保健医療科学院 上席主任研究官

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    支払いはいつ発生しますか?

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

東京医療経営総合研究所 / 代表


証券系シンクタンクで企業アナリスト、ストラテジスト、エコノミストを11年担当した後、医療界に転じました。 都内の民間病院の経営企画担当として医療・福祉経営全般を経験し、公的医療機関の本部に転じて経営指導のポストに就きました。 その後、医療福祉総合大学で医療・福祉経営の各分野を担当する教育および研究に従事し(学部・大学院の教員を兼務)、学科長のサポート役として学科運営にも携わりました。 その間、大学院で学位(博士(医療福祉経営学))を取得し、厚生労働省の研究機関に転職しました。 現在は独立して、医療経営などに関する研究を進めながら、病院管理分野の公益法人役員、MBA准教授(医療経営戦略)、医療系大学非常勤講師、看護協会講師(医療経済)、医学・医療系諸学会の役員・編集委員、その他セミナー講師、雑誌原稿執筆なども行っています。

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